私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤエヤマネムノキ

マメ科 ネムノキ属

主に海の近くでみられる高さ15mほどになる落葉高木。ちょうどタイミング良く綺麗な花を咲かせていました。
葉は長い柄を持ち、小葉は楕円状長楕円形で3~6対だが、この木は7~8対もあった様に思います。
ヤエヤマネムノキ2012.06-1

花序は長さ10cm位。花は思ったよりも大きく、中央の白い筒状のが雌花でしょうか。赤い雄しべが多数で綺麗でした。
ヤエヤマネムノキ2012.06-2
夕方が一番の見ごろです。時間が早いと下部の様に花糸が縮れています。
ヤエヤマネムノキ2012.06-3
まるで燃えている様な。
ヤエヤマネムノキ2012.06-4
この木は10m位はあったと思います。
ヤエヤマネムノキ2012.06-5

コメント

おはようございます

木の花やシダ類を 熱心に観察していますね。見習わなくてはといつも思います。
6月7月、慌ただしいまま過ぎていきそうです。
明日から法事で宇都宮に行ってきます。夏休みも間もなく始まりますしね~(*^_^*)
ヤエヤマネムノキ、10メートルにもなるんですね。
弾けるように咲いている姿は 綺麗です。
ホルトカズラ、サキシマホタルカヅラなど・・数多くの植物が見られるのですね。

>ココさん、

こんにちは~! 今の季節は北海道と沖縄は気温差があまりないですね。
6月、7月は活動の時期かな、いつもお忙しそうですが、無理のない様に気をつけてね~。

こちらはここ最近毎日30度を越しています。日差しがまぶしくて日焼けも半端ではないですが、それでも時間があったら車で走っています。

今の時期は蔓性のセンニンソウの仲間がとても綺麗ですよ。
平地では厄介な位覆い尽くしてますが、花は白くて綺麗です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索