FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカニガキ

アカネ科 タニワタリノキ属 

落葉の高木で高さは5~10m。割と少ないと言われているが、県内の北部でも最近3か所で見る事が出来ました。花の時期に合わせて出かけるタイミングが難しいですが、今回咲き終わりですが花が見られたので、記録として残しておく事にします。

これは2012年4月後半。
ヘツカニガキ2012.4.26-1
2012年5月後半。若い枝が赤いので目立ちやすい。葉柄も赤いですね。
ヘツカニガキ2012.5.27-1
同じく2012年5月後半。蕾が見られました。
葉脈が平行に流れてその間が膨らんだ様になっているのが特徴かな。
(葉の裏面には10対内外の隆起する側脈が目立つ:沖縄植物野外活用図鑑)
ヘツカニガキ2012.5.27-2
2012年6月23日 残念!花の最盛期が過ぎてました。でも上の方に花が残っているのが見えます。
ヘツカニガキ2012.6.23-1
少し近い所にもあったのでどうにか撮影。葉が枯れた部分が赤い点々の模様みたいに見えます。
ヘツカニガキ2012.6.23-2
近い枝を引っ張って貰って近くでみたら、花は完全な球状です。
ヘツカニガキ2012.6.23-3
来年はもう少し新鮮でたくさん花がついた状態を見たいです。
ヘツカニガキ2012.6.23-4
樹皮は帯紫灰白色。
ヘツカニガキ2012.4.26-2
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪

こまつなさん、こんばんは
ヘツカニガキは長崎にもあります。
でも、花期がみじかいのか、何度も通うのに
2年目にやっと残り花・・・
この時期梅雨と重なって花に会うのがむずかしいのかなぁ
丸くて可愛い花をどっさり咲かせていますよね。

>pandaさん、

こんばんは~ 暑い毎日が続いています。
実はここをアップする前にpandaさんのヘツカニガキを拝見させて頂きました。
お花いっぱいでしたね~~。
私も次回はお花どっさりを狙いたいです^^

長崎が分布の北限なんですね。
いっぱいの花からたくさん種をだして数が増えてほしいですね。

こんばんわ 九州におけるヘツカニガキの分布に関する拙文をご覧いただけると幸いです。長崎県生物学会誌21号(1981)

>tomoさん

はじめまして!
ヘツカニガキに関する情報のご紹介を有難うございました。
長崎県生物学会誌21号(1981) で検索してみると、長崎県生物学会のHPの中で出版物の中に学会誌21号で「日本に於けるヘツカニガキの分布と種子の散布」という表題で掲載されていますね。
私の手元には学会誌がないので内容はわかりませんが、この会は生物に興味のある方なら一般の人でも入会が出来そうで、活動内容も興味がわいてくるテーマが多いですね。
私はまずは地元沖縄の植物からと思っているのですが、沖縄にもそういう会があればいいなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索