私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ニセシケチシダ

イワデンダ科 ノコギリシダ属

山地の湿った林縁でよく見られる常緑性のシダ。
ニセシケチシダ2012.03-1

葉身は卵状披針形で長さ50~60cm。
ニセシケチシダ2012.03-2
羽片は線状披針形で鋭頭。短い柄がある。
ニセシケチシダ2012.03-3
小羽片は長楕円形。鈍頭。辺縁は波状で基部は無柄で羽軸に沿着する。
胞子嚢群は中肋と辺縁の間に伸び線形。
ニセシケチシダ2012.03-4

ニセシケチシダ2012.03-5

ニセシケチシダ2012.03-6
スポンサーサイト

コメント

長崎は梅雨の真っ只中です。

こんにちは、このあたりになると私には難しくてたどりつけないシダの範疇に入ります。ソーラスをみるとノコギリシダ属だろうなぁ・・・と思っても、似たの多すぎですよね・・・ (┯_┯)
細かいところで分ける反面、アバウトなところもあるし・・・でも、ひとつひとつ攻略していくしかないのですよね・・・こまつなさん、私も頑張ります  (^_^;)ゞ

ナンゴクホウビシダは長崎にもあるんだよ、きれいなシダですよね。

>pandaさん、

台風は大丈夫でしたか、一気に駆け抜けて行きましたね~。
こっちもまだ雨ばっかりです。

そうそう、似たの多すぎですよね。
私も何気に写してPCの中でも整理が出来なかったりというのもたくさん有るんです。
まずは分布が範囲外のものを外してからなんですが^^;
ほとんど消去法でやっています。
それでも迷いますね。
画像の比較表とかあれば助かりますよね、
そういうの、ないかなぁ。
>ひとつひとつ攻略していくしかないのですよね・
うんうん、そう思います、がんばりましょ~
pandaさん、これからも宜しくね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索