私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ソメモノカズラ

ガガイモ科 キジョラン属
以前にも同様の石灰岩の山で花を見た事がありましたが、今回は良い状態の花が見られたので再登場させました。
ソメモノカズラ2012.05-1

高さ数mの蔓性の謄本。
ソメモノカズラ2012.05-2
花は白色で時間がたつと少しずつ黄変してくるようです。
ソメモノカズラ2012.05-3
可愛い花のアップが撮れました。
ソメモノカズラ2012.05-4
同属にキジョランというのがあって、種子がフワフワの綿毛になる様子(種髪というらしい)が鬼女の髪に似ているらしく、このソメモノカズラの種子も同じ姿だろうと思います。機会があったら見てみたい。他にはイリオモテキジョランがあるらしい。
スポンサーサイト

コメント

私の好きなガガイモ科

こまつなさん、こんばんは
私の好きなガガイモ科のお花です。キジョランみたいに小さい花ですか?でも、かわいい花ですね。
最近は長崎の森の中も、キジョランやシタキソウなど、南の地方の植物が茂ってします。温暖化が進んできたのでしょうか?温暖化は困るけど、ソメモノカズラには分布を広げてほしいなぁ。
みてみたいお花の一つです。

>pandaさん、

こんばんは~
実はキジョランの花はまだ見ていなかったのです。
葉は見た事があって、ソメモノカズラに比べると断然大きいですよね。
花は多分同じくらいか、キジョランの方がいくらか大きい様なきがしますが。
それでも数mmの差ではないでしょうか。
小さな花に大きな種、面白いですね。

ガガイモ科の花は私も好きです~。
こちらではオキナワシタキソウというのがあるんですが、最近見かけなくなりました。
pandaさんがアップされているシタキソウとどう違うのかこれも興味がありますね~。

さかのぼって見せたいただきました。

5、6月に入ってから 行事も色々あり 毎日がすごいスピードで過ぎていきます

ネットもさぼり気味で久しぶりに遊びに来ました。(*^_^*)
長野の菫も見せていただきましたが ため息まじりでした~
数々の菫に逢えたのですね~

交雑種も沢山ですね。
ホテイランの美しい姿にも 感動です 私はまだ見たことがありません。
ソメモノカズラの可愛い姿も いいですね~
もう少し色々見て帰ります(笑)

>ココさん、

こんばんは~ 今台風の真っ最中です^^;
停電しないだけ有り難いのですが。。。
かなり風雨が強くなって来ています。

>毎日がすごいスピードで。。
暖かい期間が短いので、その間に行事が詰まってしまうんでしょうね。
そして野の花達も一気に咲きだしますし~。
いつもお忙しそうですが、体調にも気をつけてね。

私も最近は時間が出来たのですが、返って忙しくなってます^^;

すみれの方も見て頂いてありがとうございます。
もうこちらはすっかり終りなので、これからはやんばる通いになりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索