FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ササバサンキライ

ユリ科 シオデ属

果実は見た事があっても花はなかなか探せませんでしたが、思いがけない所で偶然見つかりました。

ササバサンキライ2012.05-1
1週間前にも同じ場所で別な花を見たのですが、その時も同じ状態で、風が強いと飛んでしまって無くなってるみたいです。でもその先に蕾も見られました。
ササバサンキライ2012.05-2
線香花火見たいな咲き方ですね。花序は径1.5cm位と小さい。
ササバサンキライ2012.05-3

ササバサンキライ2012.05-4
どうやら果実が出来かけの段階の様ですね。でも綺麗な花です。
ササバサンキライ2012.05-5

茎には棘がなく無毛です。葉裏も特に変化は見られませんでした。葉の形からもササバサンキライでいいと思いますが、もし間違いでしたらご指摘頂けたらありがたいです。
スポンサーサイト



コメント

花、きれいですね。

>akahigeさん

大分前から見たかった花なので、嬉しかったです。
華やかなサツマサンキライの花にも負けていませんね^^

おはよう~

GWも慌ただしく過ぎて もう5月も半分すぎてしまいましたね~・・。
ヤンバルには木々の花も数多くあるんですね。木々に咲く花 興味深く見せていただきました。流石ですね~私はなかなか木に咲く花まで目がいきませんが 綺麗な花が 結構ありますよね。下ばかりみていないで 少し上をみるようにしないと・・・(笑)
ササバサンキライ 綺麗ですね♪

>ココさん、

こんばんは~
>もう5月も半分すぎてしまいましたね~・・。
そうですね、北海道はこれから一番いい季節になりますね。

私もどっちかというと下ばっかりが多いです。
同行の花友さんが木に強い方なので、教えてもらう事が多いのですよ。

また、そちらのすみれさんに会いに行きたいです。ラーメンも。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索