私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

大人の修学旅行1(06.12/1~12/3)

4年ぶり懐かしい学生時代の友人達と旅行を楽しんで来ました。
お伊勢参り、私は初めてでしたけど、殆どの方は修学旅行で訪れた事のある場所なんですよね。
関空から空港急行難波行きに乗り、近鉄なんば駅から近鉄鳥羽線で宇治山田へ。
久しぶりの出合いにお喋りに花が咲き、初日からハプニング続きで(;^_^A
細かい事は話せませんが(*^.^;)、とにかくだいぶ遅れて着いたのであります。
内宮の入り口のトリイを見上げると月が。。
伊勢神宮06.12.1-1

本殿までの道は凄く広くて、夕方でしたから人も少なく、ゆっくり味わいながら歩きました。
落ち着いてて静かな中に歴史の重みを感じます。
伊勢神宮06.12.1-2

樹齢は何千年かな~と思うほど大きな木の間を抜けて、階段を登ってお参りしたあと、係の方がいろいろ説明をしてくれました。
ぎりぎり暗くなる前だったのですが、人が少なくて、返ってラッキーかなといった感じです。その帰りもう殆ど閉まっていたおはらい町の赤福のお店によって、最後に残った赤福を買って返りました。
でも、翌日にまたおみやげを買いにおはらい町に行きましたよ~(*^.^*)エヘッ
レトロな感じがいいですね~
おはらい町06.12.2

赤福のお店を撮ろうと頑張りましたが、ど~っと人があつまって肝心な所が写ってません。
赤福06.12.2

さて、夜は静かなホテルへ。。 温泉良かったですよ~ 露天風呂もありました。
でもなんといってもこれ!
伊勢海老が1人一皿ずつ、さすが伊勢ですね~ 海産物が美味しかったです。
伊勢エビ06.12.1

他にもたくさん美味しいの、食べ切れませんでした。

12月2日もまた珍道中で。。o(*^▽^*)oあはっ♪。。(続きます)

お帰りなさい、ご無事でご帰還なによりです。
いつブログに載せるか、載せないかと待っていました。第1回は案の
定「赤福」特集のようですね。これ、シンプルだけど銘菓だと思いま
す。また、中に小さなカードが入っていたと思いますが、店主作の日
替わりのもの、文章も洒落ています。
宿のイセエビ、豪華ですね。私は宿泊は1回だけ、小さな島に渡りま
したが、こんな料理出てきませんでした。第2回目、松坂牛でも堪能
したかな、それとも大阪へ戻ったかな。掲載待ってますよ。

修学旅行の思い出

こまつなさん 私も早速伺いました。
楽しい修学旅行、ハプニングもあとになれば楽しい思い出ですよね
お天気にも恵まれたみたいで、よかったですねぇ
赤福はお土産に頂いたことがあります
着いたのが夕暮れ近かったようですが、月と一緒もまた素敵♪
五十鈴川郵便局、いいですねぇ
昔はこんな風に木造造りの普通のお家のような感じだったのでしょうかね。 右側に立ってる黒い箱のようなものがポストなのかな?
ポストは赤いのしか知らないなぁ。
イセエビは1人1匹だったんですってね~・・なんと贅沢な~(^u^)
まだ、続きがあるのでしょうか?(⌒ー⌒)
もしあるのならまた見にくるね!
楽しみにしています
どうもありがとう

>kazuhoさん、>ゆりさん ありがとう。
夕方訪れた伊勢神宮(内宮)はしっとりと落ち着いて、
華美な装飾はひともなくても夕暮れのなかでとても神秘的でした。
大きな木ひとつひとつが歴史の重みを感じさせてくれました。
2日目はスペイン村とか水族館とか行こうかという事だったんですが、
その時間をまたゆっくり神宮を歩きたいという事で予定変更になりました。
おかげ横丁も行ってみたかったし。。

ゆりさん、郵便局の黒いの、ポストでした。
あんな風な郵便局でもATMも付いてました。