私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

木々の花達 ルリミノキ

アカネ科 ルリミノキ属

ルリミノキ属には種類が幾つもあり区別しながらみるのも楽しみでしたが、この木は最近になってやっと巡り合う事が出来ました。高さは2m前後でしたが、沖縄では自生は少ないと思われます。
ルリミノキ2012.05-1

ルリミノキ2012.05-2
花は白色で長めのロート状。
ルリミノキ2012.05-3
内側はかなり有毛。
ルリミノキ2012.05-4

ルリミノキ2012.05-5
葉は対生。先が尖っています。
ルリミノキ2012.03-2
樹肌が緑色。
ルリミノキ2012.03-1


県内では他には
リュウキュウルリミノキ(タシロルリミノキ)マルバルリミノキ、オオバルリミノキ、ケハダルリミノキ(ケシンテンルリミノキ)、ニコゲルリミノキ、タイワンルリミノキ、サツマルリミノキ等あり花や実の季節になれば探して歩くのが楽しみです。

ルリミノキをウェブ上で検索してみると学名が Lasianthus japonicus Miq. となっていますが
琉球植物誌によると、サツマルリミノキに  Lasianthus japonicus Miq.var.satumaensis の学名がついてます。
今回アップした個体はサツマルリミノキとどう違うか、探せたら個体の比較が出来るのではないかと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索