私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

キミズ

イラクサ科 サンショウソウ属

樹林したの湿った日当たりの少ない所に生える多年生草本。
クニガミサンショウヅルやサンショウソウ等と同じ仲間だが、低木状に茎が木質化する。
葉には葉柄がなく互生。
resize9741.jpg
茎が太い。
キミズ2012.03-1
雌雄同株で茎に付く花が雄花。
キミズ2012.03-2
雌花序は葉腋に球状になって咲く。
キミズ2012.03-3
雌雄とも同じような感じで咲いているので、詳しい違いがよく分かりませんでした。花付きは良い様ですね。
キミズ2012.03-4
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!

こまつなさん、こんにちは
キミズは長崎にもありますよ~♪
シダを見てると、このイラクサ科の花?が目に付きます。
私はまだよくわからないのですが、今年は頑張ってみようかな
こまつなさんがいてくれるから、シダも楽しいです。

でも、ほんとにまだよくわかっていません。

ナチシダも長崎よりずっと大きいみたい。
私は小さいのを見つけて葉全体をかろうじて撮ったけど
一部分だけ見ると、なにが何やらわからないですよね。
沖縄のシダはとても面白いです。

>pandaさん、

おはよ~ございます。
キミズはシダの茂る同じ環境にいました。まだ初めて見たばかりで詳しくはないですが、他にこちらにはクニガミサンソウヅルという仲間があります。花はとても可愛いですよ。

ナチシダは色が綺麗だったので目に付きました。
沖縄ではなんでも大きいのかもしれませんね。

>こまつなさんがいてくれるから、シダも楽しいです。
私も同じです~。混乱してきたらpandaさんの所を覗かせて貰っています。
最近持ち歩きの出来る「シダの図鑑」を購入しました。pandaさんの所でお見かけする先生の著書でした^^

さて、これからすみれ旅に出かけて来ますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索