私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ベランダのスミレ06.11.12

今年の初めに分けてもらった苗が花を咲かせました。
ヒラツカスミレと書かれていました。色がとても綺麗です。
ヒゴスミレとエイザンスミレの交配種と言う事でしたが、ほんとに美人の家系ですね~~♪
ただ葉に小さなダニ見たいな虫が付いたのか、大きな葉に元気がありません。
どうしたらいいのか。。--;
ヒラツカスミレ06.11.12

あとコスミレサクラが咲いてます。これはもう3つ目を咲かせました。
我が家ではアチコチの鉢から芽が出て他のすみれの邪魔をしています。
コスミレとサクラスミレの交配?サクラスミレは見た事がありません。
コスミレサクラ06.11.12

今日は用事の帰り家のすぐそばでリュウキュウコスミレの花が10くらいまとまって咲いているのを見ました。
カメラは持ってなかったので。。
家の周りのすみれ達が一番はやい?o(*^▽^*)oあはっ♪
スポンサーサイト

コメント

早速、しあわせのおすそ分け有難うございました。

コスミレサクラもヒラツカスミレも美人ですね~♪
来年はピンク系のすみれを買ってみようかな~って
気になりました^^

kazuhoさん、早起きなんですね、
今朝は寒かったでしょ~
山のあちこちで雪が降った様なんでけど。。。
そちらの春まで出来るだけ幸せを探したいと思います。

hononさん、ピンク系のすみれはやっぱり可愛らしいですよ。
家で育てるには園芸種が強くて、楽しむにはいいかもデスね~
こちらではあまり苗が売ってないのが残念ですけど。

ここにもすみれがいっぱい^^

こまつなさん 今頃は、もうお仕事にお出かけね
沖縄も、かなり涼しくなったことと思います

ベランダに咲いたすみれさんも綺麗な色ですね
皆さんのすみれの写真を見る前は、すみれは紫しな
ないと思っていましたから
ほんと驚き
野に咲く、花なのに、奥が深いお花なんですねぇ

先日からの風邪が治りきらないうちに、風邪の上塗りをしてしまい
胃痛と腹痛に2~3日苦しみました
美味しいものを美味しく食べられないって
悲しいね
こまつんさんもどうか気をつけて。
これから春に向けて待ち遠しいでしょう
また、綺麗なすみれのお花もだけど
おきわなの山のお花も楽しみにしていますからね~
お邪魔しました♪

久しぶりにネットできたので やっと 見にこれました。
ベランダのすみれチャン みんなかわいいね~^^
色もいいし~
コスミレサクラって コスミレとサクラスミレの交配種ではないと思います。
たぶん 桜色のコスミレって言うことかなあと思うのですが。どうかな?

ゆりさん 2重の風邪だったの? お大事にね~

こまつなさんのところのスミレちゃんはみな美人ですね~!
それに画像がとっても素敵です。同じ咲くならこんな腕の良い
人の家に咲きたいなってスミレちゃんはおもうでしょうね。
素敵なスミレちゃんのお届けありがとう!

ゆりさん お大事に・・・
volさん お久しぶり~!

>ゆりさん
こちらも今朝はちょっと涼しくなりました。朝は寒くて、日中は暑くてへんなお天気の毎日です。
風邪のひともだいぶ増えてきました。
季節の変わり目は人間もかなり影響を受けているんですね~
ゆりさん、お大事にしてね。

>volさん、なるほど 桜色のコスミレだったのですか。
だから交配種で検索しても出てこなかったのですね。
長い間のつっかえがとれました。
ほんとにありがと~ m(_ _)m
家では増えすぎてちょっとほったらかしでしたけど、
もっとかわいがってあげます~~

>さちさん、こちらにもありがとう。
いやいや、家はきっと住みにくいと思ってるでしょ~ きっと。。
庭が欲しいなぁ~とつくづく思うこの頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索