私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれを探して。。 06.11.11

ちょっとそこら辺までのつもりが、あとこちと探しまわって、
今日もえらく長い時間をかけてしまいました。
夕方近くなってついでにと回った城跡の石垣に囲まれた所でやっと7株くらいまとまってリュウキュウコスミレが咲いていました。
これは花弁の先が尖ってました。
リュウキュウコスミレ06.11.11-1


こちらは丸い花弁で色もちょっとだけ赤紫色。
リュキュウコスミレ06.11.11-2

もうすでに終わったのも一緒に。。
リュウキュウコスミレ06.11.11-3


あとはすみれを見つける前に写した野草ですが、どうも名前に自信がないのばかりです。
これはダムの公園の水際の草がうっそうとした所に色んな葉に蒔きついて咲いてたものです。花の大きさは直径2cm位の大きなマメ科の花ですが、マメ科の花はいっぱいあるのでなんだろ~ 保留です。
マメ科の花06.11.11

その隣にこれも密集してたモミジヒルガオの花
モミジヒルガオ06.11.11

芝生の中に密集して生えてたこれは5mmの大きさの花、これもマメ科?
写真を何処かで見た気もします
マメ科の花06.11.11-2

クマツヅラ科も難しい~!フトボナガボソウ?
フトボナガボソウ06.11.11-1

横向きになってもらって。。後ろ側からも花が咲きそうです。
フトボナガボソウ06.11.11-2

ヤナギハナガサ?(自信がないけど。。)
ヤナギハナガサ06.11.11

赤土のなかのリュウキュウコスミレ、花はまだ先ですね。
リュウキュウコスミレ06.11.11-4

野生のコウトウシラン
コウトウシラン06.11.11-1

花のアップ。色は白っぽいのでした。
コウトウシラン06.11.11-2

キツネのヒマゴ?
キツネノヒマゴ06.11.11

城壁の隙間に物凄く沢山生えてたキンチョウはちょっと気味悪い。。
キンチョウ06.11-11


すみれ以外にも下ばっかり向いてたらキリがないのですが、
ホントに雑草は見分けが難しいです。
気が付いたら結局7時間もぶらぶらしてました。疲れた1日でした。

コメント

見ているだけで、

ため息が出てきます。
仕方のないことだけど、俺いらの住んでいる房総、つまり千葉県は温
暖と言われるが、昨日・今日はけっこう冷てぇ風が吹きました。室温も
17℃となれば、ヒーターも欲しくなってきます。ま、愚痴はともかく、見
せていただくだけで春来れば、春になればと思います。

あ!kazuhoさん、さっきアップしたばかりのに、
早速ありがとうございます。
沖縄だってこれから冬を迎えるのですが、それなりに寒くなるといっても
これからの季節の方が花は綺麗かもしれません。
ちょっとでも楽しんでいただけたらうれしいです。

おやすみ~の前に

7時間もぶらぶらとはすごいなぁ~

スミレだけでなくいろんな花を
私も楽しませていただきました。

さあスミレの夢でも見て寝ようかな~
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

私もすみれの夢を時々みますけど
それが正夢だったらいいのになぁ~と思ったりしてます^^

今日は気温がだいぶ下がった様ですけれど
返り咲きのすみれは元気なんでしょうか、
そのまま冬が越せるといいのにね。
遅かったのに寄ってくれてありがとう~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索