私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれを探して。。

今日は午後から1人で出かけて来ました。
まだ咲いてなくても、もう準備は出来てるか、それを確認するだけでもいいかなと思って
まずリュウキュウシロスミレの所へ行って見ました。
こんな感じの元気な株が道路沿いに沢山ありました。
リュウキュウシロ06.11.4-1

歩道の草むらにもこんな風にまだ小さいですが、結構広い範囲で育っていました。春が楽しみです。
リュウキュウシロ06.11.4-2

先ずは一安心という所で、すこし車で移動してたら、道路沿いに公園の看板があったので行ってみました。
園内の入り口で車のガラス越しにリュウキュウコスミレの葉が見えたので降りてみました。
公園は綺麗に草を刈ってありましたが、植樹されている所の根元に沢山あって、小さいけど花が咲いてるのを一株見つけました L(@^▽^@)」 ♪♪
リュウキュウコスミレ06.11.4-1

ゆっくり時間をかけて歩いたらもう一株見つけました。葉は悲惨な事になってましたけど。。
リュウキュウコスミレ06.11.4-2

これは何かなぁ~ 芝生が多い公園にはスミレ(マンジュリカ)も咲く時があるので、又来てみよ~スミレ(未定)06.11.4

これはとてもりっぱな物。種はすっかり飛ばされた後。
リュウキュウコスミレ06.11.4-3

気が付いたらすっかり暗くなってました。
帰り道、夕焼けが綺麗だったので、一人海岸ででアイスクリームを食べながら見た夕日が綺麗でした。
夕日06.11.4

スポンサーサイト

コメント

あ~ずるいなぁ
結局スミレちゃんと出会えたのね
いいな!

そちらの葉はほんとに元気に見えますね~
どうもこちらは葉も元気なくて(;´д`)トホホ

そそ、根性でさがしましたよ。
でも3時間下向きで。。
日が過ぎればもっと合えると思うけど、
早く見たい気持ちは抑えられませんね^^
こふちゃんも、がんばれ~!!

嬉しそうなこまつなさんが 見えるようです!

花を見つけたときの感動がこちらまで伝わって
きそうです。可愛いスミレちゃんですね。
トップの画面にも素敵なスミレが・・・
ご無沙汰してて ごめんなさい。

さすが、沖縄ですね

さぁ、来てます (Mr.マリック調)。

気持ちは、もう沖縄に飛んでいきそう・・・o(^▽^)o 。
でも、今度は2月か3月に出掛けようかと思っています。
石垣島方面にも足を延ばしたいところですねぇ。

>NYANさん

はい、こちらも少しずつ気分が盛り上がってきています=^o^=

今度は是非たくさんのすみれに出会ってやってください。
>今度は2月か3月に。。
そうですね、2月の方がよりいいかなぁ~。
私もマメに観察してみたいと思ってますので・・・

>さちさん

さちさんも、最近、山の返り咲きとかに出会ってて、、
拝見しています。
そちらは色んなすみれがあっていいですね。
自分で新しい自生地を見つけた時のうれしさは格別だと思います。
ことしもそんな出合いが沢山あるといいけど。。
そうでなくても、連れてってもらえるのも又うれしいし(*^.^*)♪

すみれ探してから夕陽見て、アイスクリームなめるなんてさ、そりゃ
シアワセ過ぎるとちゃいますか。そういうの好きだけど、なかなか出来
ない事です。正直もうジェラシーを感じますが、地団太ふむほどでは
ないけど。
今日お付き合いで、1500円のホテルのランチ・バイキング頂戴しまし
たが、アイスクリーム、一見ソフト風のコーンを食べました。本当はい
の一番に食べたかったけど、10分位してから食べました。旨かったし
満足しました。南の島のスミレ、さあこれからも一杯見せてください。

>kazuhoさん、

>なかなか出来ない事です。
そうですよね、これはホントにラッキーでしたよ。

>本当は、いの一番に食べたかったけど、
kazuhoさんもアイスクリーム好きですか。\(@^^)/\(^^@)/
バイキングはどれでも好きなだけ食べれるんですよね。
この頃沢山とっても食べられなくなってきました。
でもアイスとか、ケーキはしっかりと頂いています^^;

きょうもスミレに会ってきました。
あとで、アップ予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索