私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ノコギリシダ

イワデンダ科 常緑性。
山地の湿った岩の近くで見かけました。葉に艶があり全体の姿は割合大型である。
ノコギリシダ12.2.11-1
葉身は単羽状長さ20~45cm。幅10~20cm。下部は狭くならない。
ノコギリシダ12.2.11-2
側羽片は12~18対。上部は次第に小さくなり頂羽片はない。有柄。基部は前側に耳状に突き出し、後側はくさび型。辺縁には鋭鋸歯があり、葉の表面は光沢のある暗緑色。葉脈がくぼんでいる。
ノコギリシダ12.2.11-4
胞子嚢は線形で中肋寄りにつく。
ノコギリシダ12.2.11-6

ノコギリシダ12.2.11-3
胞膜はチャセンシダ型で全縁
ノコギリシダ12.2.11-7
葉柄は長さ20~30cm。緑色だが基部は暗褐色で麟ぺんがある。
ノコギリシダ12.2.11-5

シダの勉強をまた1からやり直してみようと思いますが、難解です。
今日は分かりやすいのから載せて見ました。
平凡社の「日本の野生植物シダ」を参考にしていますが、言葉に慣れる為とどの部分を写したらいいのか分かりたいので暫くは細かく記入しています。

もし間違いがありましたらご指摘を頂けたら嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こまつなさん、おはようござます。
すっきりしない空ばかりの長崎からです。
ノコギリシダはカッコイイですよね、
わかりやすいし好きなシダの一つです。
今、私もシダにはまってしまって
毎日クイズを解いている感じです。
だから、こまつなさんがシダをアップしてくださって
とてもうれしい。ありがとう。

>pandaさん、

何時までも画像を貯めている訳にもいかず、アップしました。
こうして載せて行くうちに少しずつでも理解出来たらと思っています。
>毎日クイズを。。
pandaさんでもそうですか~。
私は尚更ですが、一緒に頑張りたいと思います。
よろしく~ね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索