私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表の植物(木々)3

サキシマツツジ(ツツジ科)
船で川を上を登りながら見かけました。
サキシマツツジ12.2.6-1
新緑の鮮やかな緑に混じった赤いツツジの色が美しかったです。
サキシマツツジ12.2.6-2
ヤエヤマシキミ(シキミ科)
これは山の中で、下から見上げて撮ったもの。
ヤエヤマシキミ12.2.6-1

ヤエヤマシキミ12.2.6-2

花かと思ったら赤い実でした。
クロガネモチ12.2.6-1
クロガネモチでいいかと。。
クロガネモチ12.2.6-2

フトモモ(フトモモ科)
フトモモ12.2.6-1
実は爽やかでとても美味しいですよ。
フトモモ12.2.6-2

イリオモテムラサキ(クマツヅラ科)
まだ紫の実が残ってました。
イリオモテムラサキ12.2.6

タブノキ(クスノキ科)
花はそろそろ終わり頃ですね。実が出来てました。
タブノキ12.2.6

モクレイシ(ニシキギ科)
常緑の小高木。沖縄本島にもあるはずなので、今度は気がつくかなぁ。
長丸い実が付いていました。
モクレイシ12.2.6-1
これは蕾、小さいです。
モクレイシ12.2.6-2
小さい髪飾りの様な花が咲いていました。
モクレイシ12.2.6-3

ヤエヤマコンテリギ(ユキノシタ科)
そろそろ花が咲く季節ですね。雨に濡れていましたが、好きな花です。
ヤエヤマコンテリギ12.2.6

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索