私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナンゴクヤツシロラン(2012)

2月3日 
そろそろと思って様子をを見に行って来た時は一株だけ確認。
ナンゴクヤツシロラン12.2.6

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開花しました!続きをみて下さいね。3/6更新
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下日を追って画像を追加して行こうと思います。

2月11日
蕾が少しだけ膨らんで来ています。
この日は4株確認
ナンゴクヤツシロラン12.2.11-1

ナンゴクヤツシロラン12.2.11-2

2月19日
20株以上確認。蕾の色が少し薄くなり、下の方が膨らんで来たら開花も近いと思います。
ナンゴクヤツシロラン12.2.191-1
枯れ葉の穴から出てしまった株。
ナンゴクヤツシロラン12.2.191-2
その左側に根がむき出しになって見えていました。
ナンゴクヤツシロラン12.2.191-4
カタツムリの殻がやたら大きく見えますね。
ナンゴクヤツシロラン12.2.191-3
蕾が一つ折れてしまったのがあった。。。
ナンゴクヤツシロラン12.2.191-5

ここまではモノトーンの世界の雰囲気ですが、黄色い花が見えるのも近いと思います。

2月22日
どうも気になって行ってみたら3株咲いていた!
ナンゴクヤツシロラン12.2.22-1
上の画像の横姿。
ナンゴクヤツシロラン12.2.22-2
今から開こうとする所。
ナンゴクヤツシロラン12.2.22-3
その反対側。コンデジを土の上に置いて写してますが、それでも正面からは撮れませんです。
ナンゴクヤツシロラン12.2.22-4
蕾がコーヒー豆の様です。
ナンゴクヤツシロラン12.2.22-5
カタツムリの殻に向かってたこの株は前に比べて首がだいぶ曲がって来ました。
明日には咲くかも知れませんが、咲いたらくっつかないかしら。。
ナンゴクヤツシロラン12.2.22-6

2月25日
この日は花仲間や植物調査の皆さんと一緒に入りました。
気になっていた雨が22日に大降りになり、心配通りにかなり傷んでしまった株が目立ちました。
それでも雨後に咲いた株は花は綺麗な状態のもありましたよ。
ナンゴクヤツシロラン12.2.25-1
これは2月3日に最初に見つけた株で、他のと違って雨の当りにくい所で、陽も少ない場所なので花も遅れた様です。でも綺麗に咲いてくれました。
ナンゴクヤツシロラン12.2.25-2
これは後から咲いた花ですが、雨に当ったせいか花弁が溶けた様になって透けています。
ナンゴクヤツシロラン12.2.25-3
これは上の花弁が無くなっています。行き倒れに近い状態。
ナンゴクヤツシロラン12.2.25-4
カタツムリの殻と向き合っていた株は花が取れてしまって茎しか残っていませんでした。
蕾が全部咲くわけではないですね~。

この日が花が一番多い日だったと思います。でもまだ元気な蕾の姿も見られました。
この首の曲がり方から行くと2日以内には全開かな。。
ナンゴクヤツシロラン12.2.25-5
7個も蕾を付けた大株がありました。次回に行く時は開花が見られるでしょうか。。
ナンゴクヤツシロラン12.2.25-6

3月1日
この二日前までかなり雨が降っていたので自生地はかなり傷んでいましたが、それでも前回蕾をたくさん付けた株の花がまだ残っていました。
ナンゴクヤツシロラン12.3.1-1
側にあったこの岩のおかげかも知れませんね。
ナンゴクヤツシロラン12.3.1-2
多分昨日咲いたかなと思われる綺麗な花もありました。今年は昨年とは少しずれた場所に多く見られましたが、日にちが経過しても新しい蕾が上がってきて、10日後でもこの様に綺麗な花も見る事が出来ます。
ナンゴクヤツシロラン12.3.1-3
花の周りを見るとけして綺麗とは言えません。これは周りにカタツムリの殻ばかりです。
これでは花を良く知らないと見つけるのは難しいですよね。
ナンゴクヤツシロラン12.3.1-4



まだ続きます。

コメント

いっぱい花がついてるのもありますね~
最高は何個でしたっけ

>volさん、

こんばんは~ 今年も月始めからこの花中心の毎日みたいな感じです。今年は2~3株の開花です。蕾で5個位付いたのがありましたが、まだ開花していません。
昨年は花が9個という大株もあったのですが。
今日もまた別な山で別なヤツシロランを見て来ましたよ。

こんばんは、なんだか可愛いですね
大きさはどのくらいなのですか?
小さくて苦労して撮ってるみたい。

黄色というかクリーム色というか
とってもいい色!

>pandaさん、

高さはせいぜい3cm位でしょうか、顔が地面に近くなってしまいます。
咲くとなかなか良い色なんですが、それまでは土と同じ色なので
探すのもそのモードにならないとなかなか難しいです。
めったにない腐性のランなので今年も気合いをいれて探しました^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索