私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会例会06.10.29

すみれ愛好会10月恒例の集まりに参加して来ました。
この季節は平地の日当たりのよい所で、ほんとうに気の早いリュウキュウコスミレが一つだけ開花みたいな感じで、確認できますが、草地で花を沢山見るのはもう少し後になります。
でも、すみれだけでなく山野草の観察会も兼ねていますので、いつも楽しみにして出かけて行きます。

今回は名護市のすみれのポイント観察から始めました。
沢山の白花リュウキュウコスミレが咲いている所はこんな状態で、株は結構ありましたが、花はまだ先の様です。カタツムリが沢山這った後が葉に模様の様に残っていますけど、葉は元気です。
リュウキュウコスミレ06.10.29
それから又別なポイントの公園を見ましたが、同じような状況でした。
そこで木の上にみんながカメラを向けているので「なに?」と私も見上げました。
キツツキの仲間でコゲラだそうです。木の中のエサを取るのに夢中で
見られているのに暫く気が付かない様子。。
コゲラ06.10.29-1

もうちょっとアップして見ました。調べてみたら頭に赤い紋があるのが雄。これは赤い紋がないので雌という事になります。
コゲラ06.10.29-2


もう、すみれの花はまだの様子なので、その後は山の中の道を通って野草の観察です。
秋の定番、ススキの間からナンバンギセルが。。
ナンバンギセル06.10.29-1

道の脇の木の先に綺麗な色の花が。。。
と思ったらこれはショウロクサギという木の花が終わったあとの萼なんだそうです。
ショウロウクサギ06.10.29-1

この後濃い紫の実がついて、その実は染料になると聞きました。
実の付いた状態も見てみたいなぁ・・・。
暫く移動したら高い所で花が咲いているのがありました。
マクロレンズだけれど、上向きにがんばって撮った。。(;^_^A
花をみたら、あれ!海辺でみたイボタクサギの花にそっくり。
同じクマツヅラ科だったのですね。
ショウロウクサギ06.10.29-2.jpg

道の両脇は芙蓉の花が沢山咲いていました。白いのです。
フヨウ06.10.29-1

ピンク色
フヨウ06.10.29-2

真ん中が赤いのも。。
フヨウ06.10.29-3


ーーーー続きますーーーー
スポンサーサイト

コメント

コゲラ 名前は知ってたけどこんなに近くでじっくり見たの初めてです。
可愛いですね。
野鳥、上手に映せたらいいなぁ

ショウロクサギ これも、また珍しい。お花の付き方?っていうのかな
面白いですね
木の花の終わった後なんですか・・なるほど

いつも珍しい、素敵なお花ありがとう
まだ、続きがありそうなので、見ていきます
見方をよく理解してないみたいで、ごめんね(^^;

あはは(^^; 迷子になりそうになった
続きってカレンダーのほうだった
ゴメンチャ(*ノД`*)
そそっかしいです

カタツムリの足跡がこんな風につくんですか~。
リュウキュウコスミレの葉っぱ これからもう少し面長になるのかな?
鳥をこんなに大きく写せるなんてすごいです!
緑の感じがさまざまですね。
私が撮ると緑がおんなじ雰囲気になってしまいます。

>ゆりさん、続きはまだ編集していません(;^_^A
もうちょっとお待ちくだされ・・
鳥は動くからなかなか大変ですけれど、
この鳥さんはなにか食べるのに夢中でしたよ。

雑草でも木の花でも、好きなものどうし、
お喋りしながら散策するのは、とても楽しいです。
それに植物の名前を教えてもらえるので、メモ帳持参で行ってます。

>volさん、すみれの開花は北部ではもうちょっとだけ後の気がしました。
写真のはまだ子供の葉っぱだと思います。
言われるようにリュウキュウコスミレはもう少し葉が長くなって行きます。来月初めの頃にはまた何処かうろついてみようかな~



ワッチさん、こんにちは。
いつぞや、八重岳で、そして阿蘇でお会いしました。久しぶりに訪問いたしました。ずいぶん立派になっていて、素晴らしいですね。また、読みに来ます。

kunpeiさん、お久しぶりでございます。
そうでしたね。阿蘇ではゆっくりお話も出来なくて、大変失礼いたしました。
この29日の観察会で、新しい「すみれニュース」が配られました。
珍しい外国のすみれの写真に目をみはりました。
kunpeiさんのご活躍も拝見いたしましたよ^^

またいつかご一緒できたらうれしいですね。
いろんなところ行ってみたい病はこれからも続きそうです。(;^_^A
どうも有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索