私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オオシロショウジョウバカマ

一番寒いこの時期が丁度開花の季節で、今年もこの花を見る事が出来ました。
いつもの場所と違い高さが13~15cmと割と小さめですが、花付きは一番いい様です。
淡いピンクでこんな色を見るのは初めてかもしれません。綺麗な花でした。
オオシロショウジョウバカマ12.2.1-1
湿ってやや暗い土手ですが、周りには草がたくさん。
縁がギザギザの小さい葉はリュウキュウコンテリギ。
オオシロショウジョウバカマ12.2.1-5

一番目の花の拡大です。
オオシロショウジョウバカマ12.2.1-3

2番目の花の拡大。
オオシロショウジョウバカマ12.2.1-4

開花していたのはわずかに4株。キンギンソウに囲まれて咲いてました。
オオシロショウジョウバカマ12.2.1-2

他にヤマビワソウの斑入りという程でもないですが。
ヤマビワソウ12.2.1-1
白い実
ヤマビワソウ12.2.1-2
少し葉の切れ込んだヤマビワソウがありました。
ヤマビワソウ12.2.1-3

スポンサーサイト

コメント

ここへ来ると・・・

もうすぐ春になるのかもしれないと思います。
まだ雪が残る寒さなんですが・・・
オオシロショウジョウバカマは花被片は控えめに開くのですね
15㎝といえば、オオと言うには小さいし、可愛い感じがします。
でもほんとはもっと大きいの?

3月になると長崎にはもツクシショウジョウバカマが咲きます。
待ち遠しいなぁって思いながら
待ってる期間も、こうあと少しと思えるようになりました。

>pandaさん、

山の奥の渓流で見かけるのはこれよりももっと大きいです。
高さは30~40cm位になるのがありますよ。

今年はお天気は良くなかったものの雨が多かったせいで
山の植物は花付きがいいのが多い様な気がします。
サクラツツジも花がたくさん付いたのを見かけます。

そちらは九州まで雪らしいですね。
でもほんとにあと少しですよね。
春は一気にやってきそうですね^^

明日からちょっとお出かけしてきま~す。

おはよう~

毎朝 テレビでファイターズ情報、 沖縄の便りをやっていますす。
春爛漫ですね~

こちらでは 今は雪まつりの時期で 冬真っ盛りです。

オオシロショウジョウバカマ みごとな花ですね

こちらでも ショウジョウバカマは見られますが オオシロは大きいのかな?

春を待ち焦がれる毎日です、(*^_^*)

>ココさん、

こんばんは!
札幌は雪まつりでしたね~。
子供が小さい頃に見に行きましたよ。スケールの大きさに圧倒されたのを覚えています。
今頃行ったら昔よりずっと寒く感じるんだろうなと思います。でも又行ってみたいなぁ♪

そうそう名護市は昔から日ハムの練習場になっています。
ダルビッシュ選手がいなくても結構人気で観客がいっぱいの様です。

こちらは桜も満開でもう春模様ですよ~。
オオシロショウジョウアカマは渓流や湿った所で咲きます。
そちらのより少し大きいと思いますが、色はほとんどが白で、たまに淡いブルーとか、今回の様にピンクが見つかりますが、濃い色はないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索