私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワセッコク12.1.21

今年も開花の様子を見に行って来ました。
昨年はあまり花付きが良くなかったので、今年はどうかなと行ってみたら、いい具合に咲いていました。
オキナワセッコク12.1.21-1
かなり離れているし、風で揺れるので何枚も撮って見ましたが、せいぜいこんな感じですが
良い香りは体験して来ました。
オキナワセッコク12.1.21-2
まだ蕾もあったので、もうしばらく楽しめそうです。
オキナワセッコク12.1.21-3
他の木に着いた物はほとんど咲いていませんでした。
昨年綺麗な花の株も今年はお休みの様です。
オキナワセッコク12.1.21-4
スポンサーサイト

コメント

開花周期は隔年なのでしょうか、とても参考になります。

>akahigeさん

他の木に着いているのはどれも花はなかったです。
遅れているのかどうかは分かりませんが、そんな気もします。
交互に見られるので良いのかも知れませんね。

あの場所へ行かれたのでしょうか

こちらで見る石槲は葉が付いた茎葉が落葉した後に花芽が付くので 今回茎葉が出ている株は翌年に花が咲くようで目安になるのですが、実際は温度湿度、暴風雨天候にさらされ具合等の影響が絡んでくるようで毎度見に行かざるを得ないですね。
今年は雨とか寒さはいかがでしょうか。
また 一度に多数付けると疲労するので あの時の大開花をまた見るのは至難のようですね 気に入ったのがあれば防虫剤と薄い液肥を運びたいです。
次回は解像度のいいカメラに蛍石を付けて撮りたいです。

>.北岳さん

そうですね、次回の為に新鮮な葉がどんどん増えていってくれないとだめなんですね。葉から栄養を取るといっても、日当たりが悪かったり、お天気次第では難しいのでしょうね。
昨年は台風で、どこの山もかなりダメージを受けています。
それに加えて、この所ずっと曇りや雨で良くない天気が続いていて、草花の成長が遅れている感じがします。
そんな感じで心配でしたが、この場所(あの場所です)では咲いててくれたので、嬉しかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索