私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤコウカ 12.1.14

山道を走っていて、普段は見ても通り過ぎるけど良く咲いていたので撮りました。
ヤコウカ12.1.14-1
ヤコウボクとか、又和名で夜香花、昨晩にはいい香りが充満していたに違いない。
熱帯アメリカ原産の帰化植物。山道や民家の周りでもよく見かけます。
ヤコウカ12.1.14-2
この実は後に白くなる。
ヤコウカ12.1.14-3
ナス科の常緑低木。
ヤコウカ12.1.14-4
スポンサーサイト

コメント

可愛いですね

可愛いお花ですね
帰化植物なんですか
夜香花。。。。夜になると香りがするんですね
きっと良い香りなんでしょうね

オキナワテンナンショウもとても、カッコ良いですね
昨年見た、マイヅルテンナンショウもツルが舞っているようでカッコ良かったですよ~
今年も会えると良いなぁ~
それにしても、沖縄ではもうテンナンショウが咲いてるんですね

>いっしいさん、

こんばんは~。
夜、山に出かける事はないですが、住宅街の空き地などでも見かけます。
園芸店でも苗が売られていて垣根の横を通りながら甘い香りがする事がありますよ。。

オキナワテンナンショウは平地ではなく山に登らないと見えないので、私も久しぶりでした。
なかなかかっこ良いですよね。
マイズルテンナンショウは昔本州のどこかで見た記憶がありますが、5月末だった様な気がしますが、
長崎ではもっと早いかな。もうあとちょっとですね。

こまつなさん、いっしぃさんこんばんは

ナス科なのですか?
パッと見て、木だし、花は何に似てるのか想像できないし
私なんて、迷宮入りしそうないでたちです。
だけど、かわいい、
ニオイバンマツリは長崎にも逃げ出しをみかけますが
それと似てるのかなぁ、夜匂いがいいみたいですよ。

マイヅルテンナンショウがツルの翅を連想するなんて思ってなかったから
これからテンナンショウの仲間を見るときは
きっとカッコイイ~♪なんて思うのかもしれません (^_^;)ゞ
こまつなさんが、花の中まで見せくださったので
私の行動パターンと同じで嬉しかったです。

>pandaさん、

花は小さくレモンイエローでおっしゃる通り可愛いですよ。
香りは結構強くてジャスミンみたいなそんな感じです。
ニオイバンマツリよりももっと野生化してもう山の住民ですが
沖縄以外は植栽なら見られるかも知れませんね。

行動パターンは。。  pandaさんがそう言って下さって
心強いです。興味があるとけっこう抑えられない所があって^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索