FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤエヤマセンニンソウ 11.12.26

以前から見たかったヤエヤマセンニンソウは9月に西表を訪れた時は蕾でした。
そして12月末はこの姿です。花はまだ見る事が出来ていないですが、綿毛の果実がフワフワと風に揺られてました。花と果実は一度に見る事は出来ないので、この姿も撮る事が出来て良かったです。
ヤエヤマセンニンソウ11.12.24-1

センニンソウという名前はこの姿から来たのではないだろうか。。
インパクトがありますよね~!!
ひとつひとつの痩果がタンポポの綿毛と同じようにそのうちふわ~と飛んで行くのではないかと思います。
ヤエヤマセンニンソウ11.12.24-2
蔓や花の姿を探す時は気がつかない事が多いけど、これが一番見つけやすいですね~。
ヤエヤマセンニンソウ11.12.24-3
今度は是非花を見たいなぁ。。
ヤエヤマセンニンソウ11.12.24-4
スポンサーサイト



コメント

センニンソウ

センニンソウの仲間は色々あるけど
このヤエヤマセンニンソウのガクは茶色なのかしら?
これも私には魅力満点

沖縄にはめずらしい植物がいっぱいに思えるけど
こまつなさんがあちこち散策されて
こんなにたくさんの種類をアップできるのでしょうね
お疲れさまです。でも楽しそう・・・( ̄¬ ̄)

>pandaさん、

私も花はまだ実際には見た事はないですが
ヤエヤマセンニンソウはこの仲間では特に魅力がある様に思います。
おっしゃる通りガク片は茶褐色か濃い紫の様です。
今年の秋は是非出かけたいと思っているのですが。。
西表に行くとたくさん珍ししい植物があってつい撮り過ぎて大変です。
整理がなかなか追い付きません^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索