FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ビロードボタンヅル12.1.1

新しい年になりました。今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます

やんばるに用事があって新年から出かけたついでに、開花の情報を貰っていたので行って来ました。
綺麗なビロード状の花を久しぶりに見る事が出来ました。
ビロードボタンヅル12.1.1-1
暫く咲かなかったのですが、年が経過して待っているとまた見られるんですね。
気長に待つものだなぁ~と感じました。
ビロードボタンヅル12.1.1-2

まだ蕾がたくさんあってこれから暫く咲いていると思います。
ビロードボタンヅル12.1.1-3
スポンサーサイト



コメント

おめでとうございます

こまつなさん、あけましておめでとうございます。
またまた、驚きのビロードボタンヅルです  (^_^;)ゞ
長崎でボタンヅルというと、十字の花がセンニンソウのように上を向いて咲きます。
下を向いて咲くビロードボタンヅルに似ているのは、ケハンショウヅル・・・
それより何より、沖縄って長~い夏と、長~い春しかないみたい・・・
ああ、飛んで行きたい!  ^m^
キンポウゲ科の花も大好きなのです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ビロードのように毛がいっぱいですね。
pandaさんのコメントで ボタンヅルは上向きだった~と思いましたが 
ボタンヅルを下向きにしてもこうならないですよね~^^; なればいいのに
ハンショウヅルも同じセンニンソウ属なんですね・・・
いろいろあってこんがらがります^^;

ことしも ご~とかす~とか? 色々 よろしくお願いいたします<(_ _)>

>pandaさん、

あけましておめでとうございます。
ビロードボタンヅル、かわいいでしょ~♪
蕾も花も一見色は控えめですが、良く見るととても良い色をしています。
やんばるはこれから冬の花が、といっても桜も咲きだしたの早い春と言うべきか。。 色々咲きだして良い季節ですよ。

>volさん、

こちらにもリュウキュウボタンヅルやヤンバルセンニンソウがありますが、そうですよね、下向きではないし、白い花で結構目立っています。色々あってこんがらがってばかりです。
ご~とかす~とか?。。はぁい、こちらこそどうぞ宜しくお願申しあげます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索