私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ 11.12.25 (2)

ミミカキグサ(タヌキモ科)
湿地といってもこれは渓流沿いで。
ミミカキグサ11.12.25-1
高さは10cm前後ですが、小さくても黄色い色は良く目立ちます。
ミカワタヌキモと一緒で食虫植物。
ミミカキグサ11.12.25-3
以前は近くでミカワヌキモも見かけたが、みつからなかった。水量のせいで川の中かも知れない。
ミミカキグサ11.12.25-4

ミミカキグサ11.12.25-5

テリハノギク (キク科)
テリハノギク11.12.25

近くに野生のコウトウシラン (ラン科)もあった。
コウトウシラン11.12.25

エクボサイシン (カンアオイ属)
エクボサイシン11.12.25
花はまだ見ていなかったかもしれない。また訪れたいです。

カンダヒランかなぁ~  これも花が見たいです。
不明ラン11.12.25

ものすごく実の付きの良いヤマヒハツ(コミカンソウ科))がありました。
ヤマヒハツ11.12.25-2
食べられます。あんまり甘くはなかったですが、口の中が真黒になりました。
ヤマヒハツ11.12.25-1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
西表シリーズはまだ続きますが、すこし経ってからアップします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索