私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ 11.12.25 (1)

ヒメシロアサザ  (ミツガシワ科)
田んぼというか、足がずぶずぶと入ってしまう泥沼みたいな所で見ました。以前沖縄本島で見たのはもう少し花が大きかったが、これはとにかく花が小さくて3~5mmだった。
ヒメシロアサザ11.12.25-1

三脚も半分は沼に埋まってしまうので、あまり近寄れませんでしたが、花は一輪しか確認できませんでした。
ヒメシロアサザ11.12.25-2
花をトリミングして拡大してもこの位です。
ヒメシロアサザ11.12.25-3
以前見たのは園芸種だったのかなぁ。↓
http://makiron39.blog58.fc2.com/blog-entry-335.html

ナツノウナギツカミ(タデ科)
同じく湿地でみたタデ科の植物。
ナツノウナギツカミ11.12.25-1
もっと花が多い場面を撮りたかったですが、咲いていたのは1輪。
うまく写ってません。
ナツノウナギツカミ11.12.25-2

ミミモチシダ イノモトソウ科
これも湿地で。大きなシダ植物
ミミモチシダ11.12.25-1
葉裏の赤くみえるのは胞子嚢。
ミミモチシダ11.12.25-2

ナンゴクデンジソウ(デンジソウ科)
田んぼに生えるとても小さいシダ植物
ナンゴクデンジソウ11.12.25-1
ボケボケですが、これが胞子嚢?
ナンゴクデンジソウ11.12.25-2

別に西表でなくてもいいのですが、チドメグサの花
追記:名前をモミジチドメに訂正いたします。
チドメグサ11.12.25
スポンサーサイト

コメント

今年も1年ありがとう♪

こんばんは~

ヒメシロアサザ、可愛いですね~
懐かしいです、数年前に宮崎県で見たことがあるのですが
何度も何度も探して、みんなで探して・・・・やっと会えたお花です
でも環境の悪化で、ほとんど絶滅に近かったのです
お花とても小さいですね、葉は分かってもお花を見つけるのは大変でした

今年も沢山の色んなお花を見せて頂きました
なかなか沖縄へは行けませんが、こちらで貴重なお花を見せて頂けるので嬉しいです
また来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えくださいね

>いっしいさん、

お返事が年をまたいでしまいました。ごめんなさい。

ヒメシロアサザは西表でも放置された水田にあって、少し前まではだいぶあったらしいのですが、今はこのわずかなスペースしかなくなってしまったみたいです。
関係ない人にとってはただの雑草ですからね~。
どこかでもっと増えてくれるといいのですが。。

もう新年になってしまいましたが、昨年はお友達になれて、長崎の植物をいろいろ見せて頂いて又行ってみたいなぁ~と、親しみを感じるようになりました。感謝しています。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年もよろしく!

 先頃は対応できず申し訳なしでした。

ヒメシロアサザ  私も以前にUPされた画像の花は大きくて別物ではないかと思ったりしていました。

チドメグサ → モミジチドメ  もしかして本島でも見ているのでしょうか? 2006RDBでは本島南部のものは現状不明と記載されています。


>うらのさん、

昨年は色々とお世話になりました。
ヒメシロアサザ、花の小ささになるほどと、改めて確認いたしました。

あと、チドメグサ→モミジチドメは私の認識不足で、こんなに種類が多いとは思ってもいなかったので、小さいけど花が可愛いなと思っただけで撮ったのもので、葉の違いなど知らないまま、ただチドメグサでアップしていました。
沖縄本島のは詳しく調べた事がなかったので、これから気をつけてみて行きたいと思います。
教えて頂いて有難うございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索