私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

石垣島へ11.12.24

4時間位で回った石垣島で見た植物を記録しておきます。

タカサゴボウラン(ラン科)
タカサゴボウラン11.12.24-2
岩山の絶壁を降りて撮影。といっても私には無理だったので、夫が変わりに撮ってくれたので、花はなかったですが、ここに残しておきます。
タカサゴボウラン11.12.24-1

ヒイラギズイナ(ユキノシタ科)
これは若い葉で、ヒイラギの様な鋸歯があることからこの名前がついた。
ヒイラギズイナ11.12.24-1
でも成長すると葉は長楕円形に変わっていきます。
ヒイラギズイナ11.12.24-2

タイワンツツジ(ツツジ科)
タイワンツツジ11.12.24

ナタオレノキ(別名をシマモクセイ)モクセイ科
変わった実がなっていた。
ナタオレノキ11.12.24

タイワンソクズ スイカズラ科
まだ、花も実もありました。
タイワンソクズ11.12.24-1

タイワンソクズ11.12.24-2

オオムラサキシキブ クマツヅラ科 実の付き方が凄かった。
オオムラサキシキブ11.12.24
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

今年はこまつなさんのブログにたどりついて、面白い発見をたくさんしました。長崎と沖縄、植物は似ているようで、ずいぶん違って楽しいです。

今日のオオムラサキシキブも見事です。長崎市内はほとんどオオムラサキなのですが、花はたくさん咲くのにこんなに実つきがよくありません。
それから、ソクズも群生してるわりに実はほどつきません。たま~に一つ二つあるかなぁ、って感じです。

そんな発見をありがとうございました。また来る年もどうぞよろしくお願いします。

> panda さん

こちらこそありがとうございます。
遠い様に思えるけど、どこか似た所もあり、
私も長崎の植物に親しみと興味を感じています。
pandaさんの楽しいブログで色々お勉強をさせて頂きました。
来年もまた、教えて下さいね。これからも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索