私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

サイヨウシャジン

お天気も良いし、いつか見たポイントで今年もきっと咲いてると、
出かけてみました。
日当たりの良い草むらに沢山さいていました。

サイヨウシャジン06.10.15-1

周りの雑草に埋もれて葉がなかなか見えなかったので、ちょっとかき分けてから写しました。
下の方で長細い葉がついてます。サイヨウシャジン06.10.15-2

草むらのあちこちから紫色の涼しげな花が秋を告げていました。
サイヨウシャジン06.10.15-3

一厘の花は可憐ですね。
サイヨウシャジン06.10.15-3

近くにはタイワンヒヨドリバナモドキが群生してました。
何でこんな長い名前が付いたのでしょうか。
ヒヨドリバナとの違いもよく分かりませんけど。。
タイワンヒヨドリバナモドキ06.10.15

セイタカアワダチソウです。これも秋の定番。
セイタカアワダチソウ06.10.15-1
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

サイヨウシャジンって涼しそうな色だし、形も可愛らしいのね~
お届けありがとう <(_ _*)>ぺコリ

お散歩に良い気候になりました~
今日は出かけられなかったので
明日はどこかにいこうかと思っています。
下を向いてね!r(*^┰^*)エヘッ  

ツリガネニンジンに、キキョウの明るさを加えたようで、
可愛らしい、好感のもてる花ですね。標高の高いところ
では、こういう彩りが消えて冬モードへ。ぼやきじゃない
けど淋しいです。春へのインターバルと思うべぇな。

>せさみさん
確かに朝夕は涼しくなって、良く寝れて朝もすっきり、
目が覚めたら良い天気で出かけたくなります。

でも日中はまだ日差しが強くて結構汗がでます。
すみれさんにはあと少しだけ涼しくならないとダメなのかなぁ~

>kazuhoさん
さっきお休みになったばかりですか。。
私は昨日歩きすぎて早寝したら、もう目が覚めてしまいました(;^_^A
今高い所からアクセスですか。
春へのインターバルは長いですけど、
これから紅葉の季節が楽しめるし、美しい風景の季節の始まりでしょ!^^

秋の匂いします

こまつなさん こんにちは
日増しに秋深くなってきたこのごろです。
沖縄もそろそろ秋の匂いがしていますね
日中は暑いとか。
こちらも午後の早い時間には、日差しが強いこともあります
道行く人も、長袖あり、ノースリーブあり、上着ありの
秋夏混在模様です。
四季があるとい言われた日本もだんだん、区切り目がはっきりしなくなりました。
一厘の花、燐としてて素敵です
ひまわりのように、太陽に向って咲く花ばかりではないですね
じ~っとうつむきがちに、何を思っているのでしょうか
誰も見てないと顔をあげてたりして(^u^)
いつも素敵な花、ありがとう
勉強になります



セイタカアワダチソウ 好きです。黄色の色がとっても綺麗。

ゆりさん、 (@^^@)/コンバンワ
ホントにはなの種類は多いけど
それぞれが綺麗に咲いてて自己表現してるんですよね。
だれも見てないとき。。
何してるんでしょうね~~
お隣さんとお喋りしてるんでしょうか。。
野原の花、雑草とかでも名前を探すのは難しいですけれど
この頃草むらにしゃがみこんで、遊んでいる時間が
一番楽しい時間になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索