FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.12.11

久しぶりにいつもの山を歩いて来ました。
心配された雨も午前中少しだけで、特に影響もなく、ゆっくりと季節の花を見ながらの歩きでした。

山の奥のチケイランですが、10月に観察した所へ又行ってみると、タイミング良く開花してました。
昨年8月に見て以来3度目です。
横の小株にも花が咲き、カゲロウランは綺麗な実になっていていい感じ。
チケイラン11.12.11-1

これは同じ場所の10月26日に撮ったものですが、この時すでに花は終わっていたので、
10月前半には咲いていた事になります。まだまだ開花は続きそうです。
チケイラン11.10.26
チケイランの咲き始めは緑色でそれから黄色⇒オレンジと変わっていきます。
チケイラン11.12.11-2

ケシンテンルリミノキに実がついてました。
ケシンテンルリミノキ11.12.11-1
別名をケハダルリミノキといいます。茎もその他も毛が多い。
ケシンテンルリミノキ11.12.11-2
実にも。。
ケシンテンルリミノキ11.12.11-3
リュウキュウルリミノキは花も実も一緒で今が一番綺麗な季節。
リュウキュウルリミノキ11.12.11

秋は実が多いです。

ここでもオキナワヤブムラサキの紫の実がありました。
オキナワヤブムラサキ11.12.11

リュウキュウミヤマシキミはピンクの可愛らしい実。
リュウキュウミヤマシキミ11.12.11

ハダカホウズキ 花も実も一緒。
ハダカホウズキ11.12.11

アマシバの花 凄くいい香り。
アマシバ11.12.11

そしてトクサランの満開のがありました。丁度見頃ですね。
トクサラン11.12.11-1
花をトリミング。
トクサラン11.12.11-2

今頃は涼しくて、長いのも少なく山は歩きやすいです。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは~^^

こまつなさんは、植物の名前。。よくご存じですね~
ワタシは、???だらけ^_^;
そして・・・ここに紹介されてる物は・・・ナガイ名前^^
舌噛みそう。。。(笑)
一回では、言えない。。。
こうして、写真と共に教えて下さり・・・・
ありがとうございます<(_ _)>
これからも、よろしく~~~♪

>tomatoさん、

こんばんは~  tomatoさんようこそいらっしゃいませ^^。

そうそう、こちらの植物の名前はわざわざリュウキュウとか
オキナワとかついて長い名前が多いです。
今の時期なら、赤い実とか、青い実でもそうやってみてるだけでも結構楽しめます。
まずは地元の植物の名前を知りたくてやっていますが、
私も関東に出かけたら、どれもこれもチンプンカンプンです。

すみれだけはしっかり覚えたいと思うのですけどね~。
春には宜しくです♪

ジャストタイミング!

こんばんは~

10月に見せて頂いてた、山の奥のチケイランが咲いたのですね
タイミングがバッチリですね
本当に良い雰囲気ですね~小さな株にまで花が咲いてて、ますます楽しみ!!
色が変化するんですか?緑→黄色→オレンジですか
何だか不思議な花ですね

ルリミノキはこちらでも見られるのですが、ケハダルリミノキ、リュウキョウルリミノキと言うのがあるんですね
トクサランまで咲いてるなんて~やっぱりやんばるの森はスゴイですね
なが~~いニョロニョロちゃん居なくて良い季節ですね~

>いっしいさん、

そうですね、今頃はながぁ~いのもわりに少なくて、山歩きにはちょうどいい季節です。
色々実のなる季節だし、今の時期の花もあるので、結構楽しいですよ。
これ以上寒いとまた、出不精になってしまいますが^^;
いっしいさんの冬山登山と比べたら、こちらは贅沢は言っていられませんね。
普賢岳を拝見しました。また行ってみたくなりましたよ。

長い名前

こまつなさん、こんばんは
私もtomatoさんと同じく、ナガイ名まえで・・・舌を噛みそう
というか、何度も文字をたどって読んでしまいます。
ルリミノキもミヤマシキミもヤブムラサキも・・・
沖縄ではちょっと変って面白いのですね
リュウキュウミヤマシキミのピンク色は和菓子のサクランボみたい
まだまだ色んな花が咲いて、ホントにうらやましいです。

>pandaさん、

こんばんは~。
今は山は色んな実と今の季節の花が結構多いので
歩くのも楽しみです。
沖縄は温帯地方の南限だったり、亜熱帯の北限だったりと
いろいろ植物が面白く交差しているみたいです。
けっこうタイワンとか、ナンバンとか頭につくのもあるし、
ヤクシマとかつくのもありますしね。
ミヤマシキミとリュウキュウミヤマシキミと、どう違うのか
私もはっきりわかりませんが、実は一緒の感じですよね。
真っ赤よりまだピンクの時のほうが可愛い感じがします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索