私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ツルヒヨドリなど 11.12.5

今ちょうど満開です。農道を歩いててあんまりたくさん咲いて見事なので撮りました。あっちこっちの枝にも覆いかぶさるので、民家にとっては、時には迷惑なんて事もあるかも知れません。
ツルヒヨドリ11.12.5-1
ぱっと見は花は白っぽく見えるだけですが、よ~くみると小さい綺麗な花の集合体です。
ツルヒヨドリ11.12.5-2
一つの花茎に花が4つついてる。デリケートな花です。
ツルヒヨドリ11.12.5-3

あと近くにあった身近な花達
ジュズダマ(イネ科)
ジュズダマ11.12.5-1
花もありましたよ。
ジュズダマ11.12.5-2

トベラ(トベラ科)
実がぱっくり割れ初めています。真っ赤。
トベラ11.12.5
スポンサーサイト

コメント

不思議

こんばんは~

ヒヨドリバナに、ツルヒヨドリと言うのがあるんですね~
初めて知りました、面白いですね
花はヒヨドリバナに似ていますが、花の付き方は違いますね
やっぱりツル性だ~~~(^^:
ジュズダマは、まだ花が咲いてるなんてさすがに沖縄ですね

下のノブドウも可愛いですね、色のグラデーションも面白いですよね
あまりに綺麗な色に、ついつい見とれてしまって・・・
これが宝石だったら良いのに・・・(心の声)(笑)

おはようございます

気になるところは、いっしぃさんと同じですね
私もヒヨドリにツル性のものがあるなんて知りませんでした。
南の方は常緑なので、ツルになって伸びないと
日が当たらない!なんて進化したとか?
私の想像ですから信じないでね。

長崎は枯れ野原です、
冬に花が咲くのは南方系のものが多いみたいだけど
寒くてもサツマサンキライはこれから咲きます。
それもおもしろいですよね。

>いっしいさん、

こんにちは~。
こちらにはタイワンヒヨドリバナモドキというのがありますが、
私も初めは花は一緒だと思っていました。
帰化なんですが、もう完全にすみついてしまい、他の植物を圧倒しています。
お天気が良いとついフラフラと出歩いてしまいますが、結構たのしいですね。

>pandaさん、

こんにちは~
そうかもしれませんね~、どんどん木の上を這って行って、ずっと高い所で咲いてたりします。

寒くてもサツマサンキライはありますか。
あの赤い実は私も大好きです。クリスマスか、お正月って感じですよね。
昨日の山ではマンリョウやセンリョウもいっぱいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索