FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

エビヅル⇒ノブドウ 11.12.5

家からそう遠くない農道で見かけた。
実の色がなんとも秋らしく綺麗だったのでつい見惚れました。
ノブドウ11.12.5-1

※ 初めエビヅルでアップしていましたが、名前を訂正しました。
もしかしたらテリハノブドウかもしれませんが、再確認をして来てから治したいと思います。 木に巻きついて伸び、木を覆っている。葉は心状円形か3裂。
ノブドウ11.12.5-2
それにしても綺麗な色。ブドウ科だが、ひと房の実でも熟する早さが違うのかな。
ノブドウ11.12.5-3
沖縄にはこの近縁種でリュウキュウガネフというのがあるらしいが、どう違うのかな。
花の時期も見ないといけませんね。
ノブドウ11.12.5-4


スポンサーサイト



コメント

これはノブドウあるいは変種のテリハノブソウでは? エビズルは実の付き方、色が違います。またエビヅルは葉裏の綿毛も顕著です。ご確認下さい。

>masaさん、

こんばんは~ 
早速ご指摘頂いて有難うございました。
比較してみました。
おっしゃる通りノブドウとエビヅルの実の色と付き方が全然ちがいますね~。
それで、ノブドウとテリハノブドウの違いの葉の艶なんですが、撮影時は日差しが強すぎてだいぶ葉も照って写っていますが、詳しくは比較しないとはっきりしなくて、もう一度行って確認してきますね。

今頃は中城城跡のツワブキが綺麗な時期と思いますが、もう行かれましたか。
私はまだ今年は行っていません。近いうち行きたいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索