私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ミスミトケイソウとヒメトケイソウ

同じ日に、花は似てますが葉の形が違うトケイソウ科の植物を見ました。大きさも形もそっくりです。名前を検索しているうちに更にこんがらがってきましたが、色んな方のウエブ上のアップとか本を参考に名前を分けてみました。

まず、

ミスミトケイソウ。別名をクロミノトケイソウ。
花は小さく1.5~2cmですが、果物トケイソウと形が良く似ています。
蔓性で周りの木にからみついて伸びています。
ミスミトケイソウ11.11.12-1
葉は3裂している。
この3裂している葉の形から、3つの角というのが名前の由来ではないかと思います。
ただ、「沖縄植物野外活用図鑑」によるとミスミトケイソウの画像には、後から載せる卵状楕円の葉が付いています。
それで、混乱しましたが、ミスミ=3角というのを素直にうけてこちらをミスミトケイソウとしました。
ミスミトケイソウ11.11.12-2
実が出来る所。
ミスミトケイソウ11.11.12-3
黒い実。
ミスミトケイソウ11.11.12-4
葉の様子。
ミスミトケイソウ11.11.12-5

ヒメトケイソウ
花の形はミスミトケイソウと同じに見えますが。
ヒメトケイソウ11.11.12-2
花は少し白っぽい感じがします。
ヒメトケイソウ11.11.12-1
形が面白いのでいくつも撮ってしまう。
ヒメトケイソウ11.11.12-3
実は長丸い。
ヒメトケイソウ11.11.12-4
実は熟すると紫色になる様だ。そして何より葉の形が違う。
ヒメトケイソウ11.11.12-7
葉の様子。
ヒメトケイソウ11.11.12-6

どちらも帰化植物です。
スポンサーサイト

コメント

トケイソウ

初めてトケイソウを見た時は造花?と思いました。
ほんとにこんな花があるの?と笑ってしまいました。
それからトケイソウは大好きです。
でも自然の中に咲くトケイソウは見たことがありません。
これは、ぜひとも見てみたい
温室のトケイソウがどんなに美しくても
この素朴な楽しみは、やっぱりステキだなぁ・・・

>pandaさん、

トケイソてウの花って芸術的ですよね。
庭先でパッションフルーツ(クダモノトケイソウ)を栽培しているお家が結構多いのですが、私も大胆で綺麗な花の方に目を奪われてしまう方です。

この野生の2つのトケイソウ科の植物はほんとに小さい花でした。
比較にならない位なのに形は立派なトケイソウの花の形なんですよね。ちょっと感激してしまいました。

面白い

こんばんは~

野生のトケイソウがあるんですね
初めて見ました
我が家でも5~6年前に園芸種のトケイソウを植えたのですが
繁殖し過ぎて抜いてしまいました
でも抜いても抜いても出てきます
結構強い植物のようですね
やっぱり面白い形のお花に魅かれますね
自然の中に咲くトケイソウの花、見てみたいですね~

>いっしいさん、

そうなんですよ~。面白いですよね。
とても可愛らしかったです。
普段車で通過する所も意外と発見があるんだなとわかり、
山に入れない時でも歩いてみると言うのが大事だなぁと実感しました。

園芸のは私は育てた事はないですが、よその庭先でかなり広がって他の木に覆いかぶさっているのを良くみます。丈夫なんですね。

こんな地味なトケイソウもあるんですね。
私はこっちのほうが清楚な感じがして好きかも^^;

>ほのんさん、

こんばんは~ 園芸種のトケイソウは結構派手ですよね。
私もこちらの方が好きです。実も可愛かったし~。
もうすぐ種が出来るかも知れないので、集めてみようかな^^;

ミスミトケイソウの実を食べてみたけどまずかったのニャ-(゚Д゚;)

>西表カイネコ さん

こんばんは! 西表カイネコ さん、
小さい実を食べましたか!花はパッションフルーツに似ていているし、私も興味はあったのですが、まだでした。味は。。まずかったですかぁ。。残念。
でも参考になりました。有難うございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索