私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コウシュンシュスラン

秋になって見られる野生ラン(その9)

本当は今頃咲いてるはずなんですが。。残念ながら今回も葉だけです。
でも、私のなかではめったに見られないので幻の野生ランというランクに入りますが。


2年前に見て以来、自生地はどうなっているのか、今年の大きな台風でやんばるは大荒れなので気になっていた所でした。

雨天にも関わらず花好きの友人たちとシダが茂る陰湿な山の中に入りました。
前日に場所の確認の為に情報をもらった知人から、「今年はハブが良く出るらしく、今が一番多い時なのでくれぐれも気をつけて」とアドバイスを頂き、緊張しながら濡れた山の中に入ると、早速ハブのお出迎えがあり、絶対列の先頭は歩きたくない!と騒ぎながら杖でバシバシと足元をたたきながら進む。

ズルズルと滑る足元を木の枝で支えながら、下りた谷間はシダや他の木が生い茂りみんなで探しても見つからず、諦めて元に戻った所で、場所を間違えていた事がわかりました。

それでも、もうひとつの隣の沢に降りててみるか。。 と誰かがいうと誰も反対はしない。。
また木や枝をつかんで行ってみれば、そこは記憶のある場所でした。
此処だね、と言いながらみんなで探したけれど、見つからず。かなり長く探してもわからなかったのでもう諦めて戻ろう~という事になり、帰り出した時に知人の携帯が鳴りました。
一番眼が良くて諦めない2人が残っていて、見つけてくれたのです。
コウシュンシュスラン11.11.5-1

花は咲いていませんでした。でもここは2年前に見た場所と同じ所だったので嬉しかったです。 綺麗な模様の葉は健在でした。
コウシュンシュスラン11.11.5-2
葉裏は濃い赤紫。
コウシュンシュスラン11.11.5-3
良く見るとでほふくする根が長く伸びてしっかり土の中に入っています。
コウシュンシュスラン11.11.5-4
今年購入したモニターが動くコンデジの出番です。
コウシュンシュスラン11.11.5-5
土砂が崩れて土に埋まってしまったのもありましたが、こんな子苗もみつかり、来年が楽しみです。
来年は面白い花を又見せて欲しいです。
コウシュンシュスラン11.11.5-6

2年前にアップした花はこれです。
コウシュンシュスラン09.10.24-3
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

かわいいですね、羽の生えたキュピットみたいです。
葉もきれい。
それに、幻のランなら咲いた時はいっそううれしいし
葉っぱがあっただけでもよかった。
来年会えるといいですね。

それから、ハブのいるヤブの中
一番前を歩きたくないという気持ちもよくわかりますよ^m^
でもハブはどう猛たど聞きます
ビシバシ叩くだけで、逃げていくのですか?

>pandaさん、

こんばんは~。
一番多いのはヒメハブですが、ハブも出る事もありますね。
大抵は歩く足元で丸くなっている事が多く、先頭の人が杖でポーンと横の方に飛ばして道を開けてくれます。でも先頭が気が付かず2~3番目で気が付く事もあるので、それが怖いです。
自分で戦う事はないです、というか出来ませんので、いざと言う時の為の杖なんですが、よっぽどでないと襲ってはきません。
でも見るだけでも気分は良くないのですよね。
ビシバシと叩くのは足元の草とかで、その音で逃げて行ってくれないかなと、私はその程度です。
ハブの話ばかりになってしまいました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索