FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

カゴメラン

秋になって見られる野生ラン(その6)

葉の模様の綺麗なシュスランの仲間です。今が丁度見頃と思いますが、この株はこれから咲く所で全部蕾でした。
カゴメラン11.10.16-1
また他の自生地で綺麗に咲いたのが見つかると思いますけど、この日はこの株だけでした。
写真がちょっといい加減。。すみません。
カゴメラン11.10.16-2


他にはこれから楽しみな野生ランです。
花が咲いていないのでここに付け加えておきます。

リュウキュウカイロラン 花は2月~3月
リュウキュウカイロラン11.10.16

ヤンバルキヌラン 2月位から咲きます。
ヤンバルキヌラン11.10-16
スポンサーサイト



コメント

可愛いですね

こんばんは~

沢山のラン科の花ばかりですね
どれも小さな花ばかりですが、興味深々のはなばかりです
ヤクシマアカシュスランは、こちらでも見ることが出来るんですよ
温暖化の影響なんでしょうか
これから寒くなる季節なのに、沖縄ではこれからラン科の花が咲くのですね
羨ましいですね~
こちらでも、そろそろ花も少なくなってきました

やんばるに住み、ドライブや山歩きで山野草を見るのを楽しみにしています。
ただ見て写真い撮るだけで、どの花は何時頃開花など、とんと覚えていません。
ブログを訪問したお蔭で、花の開花時期が判断できました。
カゴメランは12月ごろと思っていましたが、そろそろなんですね。
今年初め見つけ、カゴメランルートと名付けた群生地、近々行ってみます。
といっても山仲間で行くので、今度そのルートを提案します。

>いっしいさん、

こんばんは~。ヤクシマアカシュスランは本州の伊豆諸島、四国、九州南部、とあります。長崎でも可愛い花が見られるんですね。
沖縄も九州の一部とはいえ、やっぱり海を隔てているから、かなり距離がありますよね。
花が少なくなってきたらちょっと寂しいですね、12月位までは大丈夫なんでしょうか。今度は野鳥の季節かな~。拝見出来るのを結構楽しみにしています。

>ガチマイおばさん

ようこそいらっしゃいませ!こんばんは~
お名前から推察するとウチナーンチュウでしょうか。
カゴメランはもう咲きだしていますよ。来月いっぱいは大丈夫ではないでしょうか。
>カゴメランルートと名付けた群生地、
ほぉ~~そんな所があるんですか!是非行ってみて下さいね。
葉だけでも可愛いですが、小さい花をつけるとやっぱりラン科の花だなぁと思います。小さいの、いいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索