私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウサギソウ

秋になって見られる野生ラン(その5)

樹林のずっと中ではなくて山道沿いで見かける事があります。
もじゃもじゃのなんともいえない花が咲きます。
リュウキュウサギソウ11.10.16-1
高さは50cm位でわりと大柄です。こんな風に2本揃う事もあります。手前に小株も。
リュウキュウサギソウ11.10.16-2

草丈も大きいし、花も変わっている野生ランなのですが、道沿いでもよく見かけるのは案外人に気がつかれてないのかも知れません。緑の花が草に見えてしまうからなのか。
ツワブキに交じって。
リュウキュウサギソウ11.10.16-3

別名をナメラサギソウ、イトヒキサギソウ。
リュウキュウサギソウ11.10.16-4
スポンサーサイト

コメント

これがリュウキュウサギソウの花ですか。3月の時は茶色い姿でしたが こんな感じですか~
サギソウのイメージと違いますが 良く見ると細い花びらをひろくすると似てるような^^;

>volさん、

そういえば3月に花後の株をみたんでしたね。
花はこんなに変わった花です。サキソウとイメージがい違いすぎですよね。
ナメラサギソウという方が合ってる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索