FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤクシマアカシュスラン

秋になって見られる野生ラン(その3)

ビロード状の美しい葉をもつ。高さは20~30cmで、カゲロウランに似ていますが、こちらはもう少し高くなる株が多い。葉には葉柄が付いています。
ヤクシマアカシュスラン11.10.16-1
これは下から上まで花が咲いてました。でもやっぱり花は小さい。
ヤクシマアカシュスラン11.10.16-3

そしてなんといってもこの美しい葉が特徴ですね。
ヤクシマアカシュスラン11.10.16-2

赤い帽子(愕片)が可愛らしい。
ヤクシマアカシュスラン11.10.16-4
花の下から撮る。おしゃべりしているみたいな。。
ヤクシマアカシュスラン11.10.16-5
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

カゲロウランとヤクシマアカシュスランは近くの山にあります。
今年はたった一株ですがカゲロウランの花茎が立っていたので、楽しみに通ったのですが、蕾のまま咲きませんでした・・・(ToT)
小さくて可愛い花、大好きです。
写真きれいに撮れていますね、暗くて撮りにくかったでしょうに・・・

>pandaさん、

こちらではカゲロウランは今からです。
割と場所を選ばずちょっと日が差すとこなら、結構数がありました。
小さくて可愛い花、私も大好きです。
写す時には明るさも欲しいですが、風が一番の大敵ですね。
これからクニガミシュスランなどが咲きだすので又、楽しみですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索