私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

カゲロウラン

秋になって見られる野生ラン(その2)

大きくても高さは20cm位で、花もとても小さくて控えめなので、山道を歩いてても見落とす事が多いのですが、目線のモードを切り替えると案外良く見つかるものです。
カゲロウラン11.10.9-1
ヤクシマアカシュスランにとても良く似ていますが、カゲロウランの葉には葉柄がありません。
これは花はまだ一番下の一つだけ咲いてます。
カゲロウラン11.10.9-2
愛嬌のある可愛い花です。
カゲロウラン11.10.9-3
スポンサーサイト

コメント

一番下が咲いてるとは気がつきませんでした。
拡大するとかわいいですね。
大きい蘭より好きです。。。って 見たことないのに^^;
高さはミヤマウズラぐらいなのかなあ。

>volさん、

こんばんは!
そうですね、草丈でいえば同じくらいでしょうか。
って、ミヤマウズラを見た事はないのですが。。^^;
一番下の画像は別株で花がもっと多かったです。
ミニランは私も好きです。探すのも楽しみで。。。

ところで「高尾山花と木の図鑑」をみてたら、
ミヤマウズラとカゲロウランが同じ所に載ってました。
すみれのイメージしかないけど、いろんな植物があるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索