私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

草原の野生ラン

コウトウシラン
日当たりの良い草地に生えていました。昔は人の敷地で、植えてあったのがひとりでに繁殖したのか、
あるいはもともとあった株が条件が良くて増えていったのか、とにかく沢山のコウトウシランの花が咲いていました。理由はどうあれ、お花畑は大歓迎です。
コウトウシラン11.9.13-1
ここには色の薄いピンクの花が多かった。
コウトウシラン11.9.13-2
そろそろ最後の花ですが、ちょっとだけ濃いめのピンクが一つ残ってました。
コウトウシラン11.9.13-3

近くでトサカメオトランが最後の花。
いつも見る度になんか同情してしまう。 こんなに頭を下げて。。
トサカメオトラン11.9.13-1
でもこれが開花の姿なので。。
トサカメオトラン11.9.13-2
それから11日後、(同じ株だったかどうか未確認ですが)種になってやっとすっきり、背筋が伸びました。
トサカメオトラン11.9.24
スポンサーサイト

コメント

面白い

こんばんは~

コウトウシラン、とても可愛いお花ですね
初めて見聞きします
こんな可愛いお花が群生してると嬉しくなっちゃいますね


トサカメオトランは、何時も頭を下げてさいてるんですか?
メオトラン?腰が曲がるまで仲の良いめおとの様に・・・なんでしょうか(^^:
種になると背筋が伸びるなんて面白いですね

>いっしいさん、

こんばんは~、 10月になりましたね。
こちらもだんだんと秋の花が増えて来ました。
ちょっと涼しいし、山も楽しくなってます。

この二つのランは同じような環境で育つので、両方一緒に見る事が出来ました。
トサカメオトラン、面白いでしょ~。
名前の由来は詳しくは分かりませんが、鶏が首を曲げた姿を想像出来なくもないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索