私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ(7)11.9.9

2日目は朝から事前に聞いていた所等をポイントにしながら、ゆっくりと自分たちであちこちを回って来ました。

ミツバハマゴウ(クマツヅラ科)
ミツバハマゴウ11.9.9-1
名前の通り葉が3出複葉なのが特徴。他にヤエヤマハマゴウというのがあったが、花が付いていませんでした。
花は普通のハマゴウと同じです。
ミツバハマゴウ11.9.9-2

朝の湿地でキダチキンバイ(アカバナ科)の花が咲いてました。
キダチキンバイ11.9.9

その隣にチョウジタデ これも(アカバナ科)
チョウジタデ11.9.9

バイケイランがまだ咲いていました。花期の長い花ですね。
バイケイラン11.9.9

シマヤマヒハツ(トウダイグサ科)の花が満開で、そこに○○蝶が留ってました。名前忘れたけど。。
追:蝶の名前はヤエヤマムラサキです(いっしいさん、ありがとう)
シマヤマヒハツ11.9.9

花がびっしりと付いていたツルモウリンカ(ガガイモ科)
ツルモウリンカ11.9.9

トゲミノイヌチシャ(ムラサキ科)花も終わり実が残る。
トゲミノイヌチシャ11.9.9

ミズワラビ(ホウライシダ科)
ミズワラビ11.9.9

アオイボクロ(ラン科)の群生 花は終わってます。
アオイボクロ11.9.9-1
アオイボクロの花後の実が出来てました。
アオイボクロ11.9.9-2

イリオモテヒメラン(ラン科)蕾が見えました。花は来月かな。
イリオモテヒメラン11.9.9

シイノキカズラ(マメ科)花しか写ってないですが。。
シイノキカズラ11.9.9

ミヤコジマハナワラビ(ハナヤスリ科) 又行って来ました。
ミヤコジマハナワラビ11.9.9

オオゴマダラ 花の咲く所には蝶がいっぱい。
オオゴマダラ11.9.9

カンムリワシが飛んでました。木に止まった所をシルエットだけですが。
カンムリワシ11.9.9

綺麗な海 左側に白い砂浜だけの小島があり、そこに観光の船が2隻付いてて、観光客が砂浜で遊んでましたよ。
西表海の風景11.9.9

お天気が良く暑かったけど、熱い八重山そばとマンゴジュース。
西表に来たらこれを飲まない訳にはいかない。。。なんちゃって、教えて貰ってこれで二度目でしたが^^
「パーラー美々」という小さなお店のシャーベットになった濃いマンゴージュースは最高です。
八重山そばも美味しかった。
マンゴージュース11.9.9

花や風景や美味しい食べ物と地元の方々、たくさん有難うございました。
スポンサーサイト

コメント

沢山ですね

こんばんは~

ミツバハマゴウやヤエヤマハマゴウと言うのがあるのですね
ハマゴウは一つと思っていたのでビックリ!!
バイケイランは、葉がバイケイソウの似てるから?
ツルモウリンガは、本当に花がびっしりと付いていますね~
どれも初めて見るものばかりです
さすがに珍しいものが沢山ですね

シマヤマヒハツの蝶は「ヤエヤマムラサキ」では無いですか
綺麗な蝶ですね~

素晴らしい~

私が怠け病にかかっているうちに こまさんは 随分活躍していたのですね~
西表の植物 魅力ありますね~

マツムラソウやイリオモテヒメランなど、私もいつか見てみたいですね~
そちらの 暖かい空気が感じられました。
今日の札幌は寒いですよ~いま エアコンの暖房入れました。

>ココさん、

こんばんは~。
札幌はもう朝夕ストーブですか。もう秋の始まりなんですね。
季節の変わり目、体調に気をつけて下さいね。

最近西表の魅力に嵌まっています。沖縄からは飛行機で石垣まで50分位、石垣島から船で40分位です。日帰りも出来なくはないですが、やはり泊まって島の雰囲気を味わった方がいいです何時か一緒に行けたらいいなぁ~~ 待ってますよ^^

>いっしいさん、

そうでした! ・・・ムラサキまでは覚えていましたが。。
ヤエヤマムラサキでした。早速ありがとうございます。

ミツバハマゴウは高さも3m位になったのを見た事があって低木になります。沖縄本島以南かも知れませんね。
バイケイランはそういえば葉の感じがバイケイソウみたいですが、
もっと艶があって黒っぽいです。高さも2m近くあって私のイメージですとサトウキビ畑を連想するほど大型でした。花はラン科でまっ白でとても美しかったですよ。

ミズワラビ

つい最近私もミズワラビを見てきたんですよ
こまつなさんは、シダも好きですか?
ミズワラビみたいにわかりやすいシダならいいけど
私はまだまだ見分けがつきません。

それから、ツルモウリンカがこちらにもないか
気をつけて見ているのですが
いつも、ヘクソカズラにだまされてしまいまず。
恐るべし、ヘクソカズラの変身の術です ^m^

オオゴマダラもヤエヤマムラサキもきれいですね。
こちらにも飛んでこないかなぁ・・・

>pandaさん、

こんばんは~。
シダ類はほんとに難解です。見分けが難しいですよね。名前がなかなか覚えられないし。
前に一度、写真を撮ってみたら規則正しいリズムのある葉や胞子嚢の様子がとても綺麗だと感じて、それ以来簡単なものから少しづつ覚えようようという気になりました。まだまだ駆け出しなので時間がかかりますけど。

ツルモウリンカは海岸の岩などに巻きついたりしているのも見かけます。南九州にもあるらしいですよ。何時か会えるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索