私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ(2) クロボウモドキの花 11.9.8

花の咲いている木があるという事で連れて行ってもらいました。
2か月前は丁度赤い実が付いていた所を見せて貰ったのですが、今度は花です。
ほんとにいいチャンスに巡り合えたものです♪ バッチリ!

緑色のリボンの様な花が密集して咲いてました。
クロボウモドキ11.9.8-1
石灰岩の山の斜面に生えていて、かなりの高木ですが斜面に這いあがり斜め上に見上げる形で撮らせて貰ってます。下から見上げてはこんな風に撮るのは無理なんですが、それでも望遠マクロレンズを使いました。
木の下に近づくとふわぁ~と甘い香りが漂っていました。芳香のある花です。
クロボウモドキ11.9.8-2
画像の一部をトリミングしています。
クロボウモドキ11.9.8-3
別な木ですが7月に撮った実の画像は⇒こちらです。

バンレイシ科 日本では西表と波照間にしか自生していません。まっすぐに伸びて葉は濃い緑の綺麗な木です。
スポンサーサイト

コメント

面白いですね

こんばんは~

初めてみる面白い花ですね
これが花???
私だったら、見過ごしてしまいそうです
芳香があるんですか、甘い香りなんですね
自生地も少ない、貴重な花なんですね、ありがとう~♪

>いっしいさん、

お早うございます。
>これが花???
そうなんですよ~  私も初印象はそうでした。
同じような花をつける香水の原料となるイランイランという木の仲間らしいです。
この木もいい香りがしていました。
香りで気が付く事があるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索