私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表へ(1) マツムラソウ 11.9.8

9月8~9日、仲間と共に西表島へ。沖縄本島より更に気温が1~2度高く感じられ、汗も沢山流れるのですが、親切な地元の方に案内して頂いて充実した2日間となりました。

今回の一番の目的は山の奥に咲くマツムラソウです。西表と石垣にしか自生しないこの黄色い花を一度見たいとかねてから思っていたのですがやっと叶いました。
マツムラソウ11.9.8-1
湿った岩壁に生えるイワタバコ科の植物で高さは20~30cm位。下向きの筒状になった黄色い花が遠くからでも目に入って来ます。これは最後の一輪をつけた株ですが、周りには蕾も結構ありました。
マツムラソウ11.9.8-2
写真よりもう少し薄い黄色で爽やかな感じだったのですが。。
マツムラソウ11.9.8-3
花弁の先は切れ込みがあり外側に反りかえり、まわりには微毛が多かった。
マツムラソウ11.9.8-4
うぶ毛で覆われた可愛らしい蕾。
マツムラソウ11.9.8-6
子苗もたくさんあって暫くは大丈夫そうですね、とTさん。
マツムラソウ11.9.8-7
スポンサーサイト

コメント

こまつなさん、こんばんは

初めて見る花です。この色いいですね。
なんだかトロピカル
ぽやぽやした小さな蕾みもかわいいけれど
残っていてくれたお花も凛としています。

葉っぱはイワタバコに似てるけど
花は全然違うのが面白いです。
どこか共通点があるのでしょうに・・・

なんだか 予想を超える花です^^
名前と雰囲気がちがうような。。。
全体の姿がいいですね。暑さを忘れる感じ
つぼみもむーみんみたいでかわいいし
西表島 めずらしい花 まだまだいろいろであえたんでしょうね~。いいなあ。

>pandaさん、

可愛い花ですよね~ ほんとに。
実際はもう少し花弁の黄色が薄くてもっと良かったです。
花は違いますが姿がイワタバコに似てますよね。
こちらにはイリオモテイワタバコというのもありましたよ。
似たような環境に自生していました。

>volさん、

念願が叶って嬉しかったです。惹かれるのはこの黄色い花の姿だけでなくて、花が咲くその環境の空気を味わってみたいという気持ちもありましたので、その場所でみんなでお弁当を食べながら満喫して来ました。
むーみんの様な蕾!うんうん! そうですね。
今度あったらもう、むーみんにしか見えないかも。。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索