私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.9.4

大勢で出かけたこの日はシマイワカガミの他にも色々花が咲いてました。
ハシカンボク。
咲き始めは葉も綺麗で、今が一番いいのかも知れません。とても新鮮な感じがしました。
ハシカンボク11.9.4

ヤクシマヒメアリドウシラン
以前に確認していたのでそろそろかなと期待していましたが、咲き始めたばかりでした。
高さは7~8cmと小さな野生ランです。
ヤクシマヒメアリドウシラン11.9.4-1
花の拡大。白い2枚の花弁はやっぱり小さくてもラン科の花ですよね、綺麗です。
ヤクシマヒメアリドウシラン11.9.4-3
この後が楽しみの株。
ヤクシマヒメアリドウシラン11.94-4

ルリシャクジョウ
久しぶりに見ました。
ルリシャクジョウ11.9.4-1
今回は3~4個体。以前の様な群生は見られませんでした。
ルリシャクジョウ11.9.4-2

その後のコショウジョウバカマですが、なかなか進展がありません。
コショウジョウバカマ11.9.6-1
開花までに意外と時間がかかっています。ここからあとどのくらいかかるのでしょうか。
分からなくなってきた。
コショウジョウバカマ11.9.6-2
あと一歩なんですけどね~。
コショウジョウバカマ11.9.6-3
この後行けるかどうか。。
スポンサーサイト

コメント

いろんな花が咲いてるのですね

こんにちは~こまつなさん
小さな蘭そのほかいろんな花が咲いてるのですね。
ルリシャクジョウの茎の色 とても綺麗な紫なんですね
コショウジョウバカマあと一歩なんですか?
私には十分開花してるように見えました。
綺麗な花 見せてもらえて 良かったです
ありがとう!!

>さちさん、

こんばんは~
やんばるはこの所一日中ではないですが、結構雨が降っていて
季節の花には丁度いい様です。
これから少しずつ涼しくなって、山歩きも楽しくなって来ます。

8・9日と西表島に行って来ました。やんばるよりも気温は少し高いですが
その分変わった花もあって、充実した2日間でしたよ。

見てみたい!

こんばんは
マツムラソウ、花の色がとても素敵ですね。花の形はジャコウソウに似てますね。見てみたいなぁ。ヤクシマヒメアリドウシランもいいなぁ。
と、うらまやしく思いました♪

>アッキーマッキーさん、

ジャコウソウってどんなかなと検索してみたら、うつむき加減が似た感じですね。沢沿いというのも似てるかな。
マツムラソウはずっと憧れていた花でした。すみれもそうですが黄色い色は惹きつける魅力を持ってますね^^;
ヤクシマヒメアリドウシランはやっぱり沢沿いですが、今頃満開ではないかと気がもめます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索