FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

キバナノヒメユリ

そろそろ咲きそうです。と教えて頂いて様子を見て来ました。
行ってみたら、思ったよりも淡い色で、黄色と薄いオレンジの混ざった様な、可愛らしい花でした。
高さも30cm位から大きいので80cm位と小さく、今はまだ咲き始めらしく一株しか咲いてませんでした。
やっと会えたね!
キバナノヒメユリ11.8.23
横から立ち姿を、この株は背が割と大き目、花はこれでもう終わりかな。
キバナノヒメユリ11.7.23-2
3日後にまた花が見たくて行って来ました。
今度は花弁がクルっと反りかえって、良くあるノヒメユリの形。
キバナノヒメユリ11.8.26
キバナノヒメユリはノヒメユリの変種で、沖縄県と長崎県に自生する。
スポンサーサイト



コメント

可愛いですね

こんばんは~

キバナノヒメユリは沖縄にも咲くのですね
こちらでも毎年咲いてくれますが、もう少し色が濃い黄色の様な気がします

今年は色々とあって見に行くことが出来ませんでした
こちらで見せていただけて良かったです~

>いっしいさん、

いっしいさんの所でもやはり自生地はすくないのでしょうか。
こちらでは離島に行けばまだ数多く見られそうですよ。
今回私にとっては初めてなので嬉しい出会いでした。
こちらの方はもう暫く見頃が続く様な気がします。
小さくて可愛らしいですね。
暑くても季節を忘れず何時までも元気でいて欲しいです。

はじめまして

こまつなさん、こんばんは。
イリオモテニシキソウで検索して参りました。そしたら、キバナノヒメユリといっしぃさんのお名前があって、こんなところで繋がったのねと嬉しくなりました。私はいっしぃさんにキバナノヒメユリにあわせていただいたのです。とてもかわいい花ですよね。

そして、いろんな面白いお花を見せていただき、ありがとうございました。

> panda さん

初めまして!御訪問ありがとうございます。
いっしいさんのブログでお名前を拝見いたしましたよ。
自生地はそちらと、沖縄の2か所らしいですね。

私はこの花は今回初めてでした。
可愛らしいですよね~。

こちらはほとんどが地元の花や植物ですが、またどうぞおいで下さい。^^//

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索