FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記11.8.21

暑い暑いと部屋にこもるのもやはり限度がありますね~(´。`;)。
いきませんか!の連絡を貰って久しぶりのやんばるでした。
山の中は2週間前の台風9号の影響がまだ残ってて、あちこちに倒木が見られたり、山道もがけ崩れが何か所かで見られて結構痛手をおっています。

たまに行く渓流に行ってみると、いつもより周りが明るい感じがしました。林の木の枝葉が沢山落ちたせいでしょうか。
そして今まで一度も花を付けなかったコショウジョウバカマに蕾が上がってました。
こんな事もあるんですね、台風は嬉しくないけれど、思いがけない事がたまにおきます。
コショウジョウバカマ11.8.21-1
高さは5~6cmとショウジョウバカマの中では一番小さい。別名はヒメショウジョウバカマ。
西表ではやっぱり渓流沿いの湿った岩についていたのを見ましたが、花はまだ見てなかったです。
あと1週間できっと開くと思います。
コショウジョウバカマ11.8.21-2
別な渓流ですがクニガミトンボソウも蕾が上がってました。
これは後2週間位?
クニガミトンボソウ11.8.21
タマシダのタマちゃん。
タマシダ11.8.21
スジヒトツバ。先が割れて蟹の鋏の様なのが多かった。
スジヒトツバ11.8.21
何キノコか知りませんが凄すぎ~!
キノコ11.8.21
渓流に座っていたらリュウキュウルリモントンボが横に停まってたので。
リュウキュウルリモントンボ11.8.21-1
カメラを近づけても動かず。この子の目には前にいる私がどんなふうにみえてるのかε-(´・`)
リュウキュウルリモントンボ11.8.21-2
羽根はそろわないまま動きもせず。。
リュウキュウルリモントンボ11.8.21-3
来週も又会えるかな。
スポンサーサイト



コメント

まだまだ暑いですね

おはようございます

やんばるも台風の影響で荒れていたのですか
でも台風も時には、嬉しい置き土産?をくれるんですね
コショウジョウバカマ、初めて聞く名前・・・小さいショウジョウバカマがあるんですね(@@)
お花が咲いたら是非見せてくださいね~
キノコ凄すぎ!スジヒトツバはこんなにハサミ見たいになるの?
トンボさんの目には、こまつなさんが沢山、映っていたことでしょうね~(笑)

>いっしいさん、

こんにちは~ いつもありがとうございます。
今日はまた台風のせいでしょうか、風が出て来ています。
コジョウジョウバカマは高さ7~8cmとこの仲間ではいちばん小さいです。
白い花なんですが、期待していますが明日のお天気次第でいけるかなぁ。。という所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索