FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クロムヨウラン11.8.3⇒ムロトムヨウラン

クロムヨウラン11.8.3-1

当初クロムヨウランとして載せていた物ですが、ムロトムヨウランに、名前を変更して記述を改めました。クロムヨウランとの違いの詳細についてHPのムロトムヨウランに載せました。

今年は一回目でばっちりです。しかも早朝でなくても大丈夫でした。
クロムヨウラン11.8.3-2
別な株の花。
クロムヨウラン11.8.3-3
花のアップを切り取りしてみると唇弁の先には紫色の突起毛あり。
黄味をおびた花弁が割と細いです。
クロムヨウラン11.8.3-4

あと、この日はエビネの開花もたくさん見たので少しですがアップしておきます。
オナガエビネ
オナガエビネ11.7.24-1
オナガエビネ
オナガエビネ11.7.24-2
オナガエビネ
オナガエビネ11.7.24-3
ツルラン
ツルラン11.7.24-4
スポンサーサイト



コメント

クロムヨウランって こんなに思いっきり開くんですね。
きもちいいね~
裏のムヨウランは じれったいほど開きがわるいです^^;
は虫が多くて 裏山はしばらくお休み予定ですが・・・
沖縄はラン天国ですね。

>volさん

確かに咲いてくれたら手をいっぱい広げたみたいで
>気持ちいい 言えてます!
でも、虫が多くて花に入ったらすぐ受粉して閉じるらしいですよ。
確かに夏の山は蚊やブヨとの戦いですね~。
花に会いに行くのは色々としんどいε-(´・`) フー

私もクロを見に行きましたが、

昨年の記憶では雨降らず高温高湿で林下はカラカラの状態で咲いていましたが、そちらもそんな天気だったたのでしょうか。
午前中に咲いているというのが目安になりそうですね。
昨日見に行きましたが、2回も3回もチャンスは与えてくれないようで 開いた後か 明日も行きたいくらいの蕾多数の状態でした まるでくじ引きのようです。
今回も森の中に入ると同時に嫌なヤツに付きまとわれ放しで 毒が強いのか 全身ネットしないと顔はお多福、手はグローブになります また手で追い払うのにエネルギー消耗し過ぎて撮る意欲まで失せてしまいそうです。
大汗かきだけなら まだましですが、これだけはホントに勘弁してもらいたいくらいです。

>北岳さん

こんばんは~ 
台風が過ぎ去ってあっちこっちに被害を残し、今朝は職場でも、まずは道路の片付けから始まりました。
クロムヨウランは台風の前に行ってて良かったです。
時間は午前10時半から11時頃でした。
昨年は何度か行っても咲き終わりが多かったですが、
今年はその心当たりの所のあちこちで一気に花を付けていましたよ。周りは雨はなかったですが、湿った所ばかりでした。
一定の法則なのか、または今年は一気に咲く時期なのか分かりませんです。
かなり虫よけを顔や手にかけましたが、それでも片方目の周りが晴れました。--;
ネットみたいなのがいいのでしょうかね~。

私も探しています

こんばんは~

地元で、クロの花後ではないかと思うものを昨年見たので
今年こそはと出かけましたが、空振りでした
もう一度出かけてみたいと思っていますが、会えるかどうか・・・
クロムヨウランはあまり開かないと思っていましたが、見事に気持ち良いくらいに開いていますね

それから沢山のランの花、どれも見たことの無いものばかり
さすがに沖縄はランの宝庫!!羨ましいですね~

>いっしいさん、

こんばんは~ 昨年は私も同じ状態でした。
何度か通いましたが開花に会えたのは一株でした。
今年は様子を見にいったらこんなに咲いててびっくりでした。
ほんとにチャンスというか運というか。。
何時か花に会えると信じて通えばどうにかなるかな、と言うのがこの頃の心境です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索