FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ネジバナとナンゴクネジバナ

もうすでに開花期は終わっているのに。。と話し合いながら山歩きの帰り道に寄ったネジバナです。
一見春に咲くのとはあまり違わない様にみえるのですが。
ネジバナ11.7.16-1
花の付き方がちょっと違う、と言うのが最初の感想でした。
良く見ると一列に並んでいて途中からねじれています。
ネジバナ11.6.10-2
色の薄いのもありました。これはねじれ方は普通?
ネジバナ11.6.10-3
カスミヒメハギと並んだこの株もやっぱり。。
ネジバナ11.6.10-4
誰かが歯ブラシみたいと言ってました。納得!
ネジバナ11.6.10-5

近くに国の施設のフェンスがあってその横の通りの芝生というのがヒントとなりネジバナではないか、という意見になりました。県外から持ってきた芝生に種や根が紛れ込み、沖縄にない植物が生えてくる事があります。ほかにもダム公園等でスミレ(マンジュリカ)が咲いたりしています。

他にも違いはないかと帰宅して「琉球植物誌」のナンゴクネジバナを調べてみると、花茎、穂状花序の中軸、子房も無毛と書かれていました。

それで花をトリミングして拡大してみると、あ!納得です。微毛に覆われています。
ネジバナ11.6.16-6

ネジバナ11.6.16-7

ちなみにこれは今年の3月に撮ったナンゴクネジバナです。
花期はだいぶ違いますが、ねじれ方にも差があるかどうか、今後注意してみなくては。。
ナンゴクネジバナ11.3
スポンサーサイト



コメント

ビックリです

こんばんは~

大型台風の影響は無かったでしょうか?
7月にこれほどの大きな台風は珍しいですね

やんばる日記も楽しく拝見しました
やはりやんばるの森は素敵な所ですね

ネジバナは、沖縄には無いのですか?
沖縄に咲くネジバナは、ナンゴクネジバナなんですね
芝生などについて入ってくる植物・・・良いことも悪いこともあるようですね

>いっしいさん

おはようございます。ほんとに大きな台風ですよね。
おかげ様でこちらは幸いにも進路から少し外れて縁を通り過ぎただけで、なんともなかったです。

やんばる日記も見て頂いて有難うございます。
こちらにはもともとネジバナはなかったですが、
ちょっと変わっていたので違いを調べる良いきっかけになりました。
芝生やその他にくっついてくる植物はおっしゃる通り微妙ですね。
自生の花達に影響がなければいいなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索