私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウチトセカズラ

石灰岩の岩のうえを這って広がる藤本です。
6月上旬の開花の様子です。別名をリュウキュウホウライカズラ。
リュウキュウチトセカズラ11.6-1
蕾の時は数個並んで揃って見えたのですが、花は一斉に咲かず時間差がある様でそれぞれ方向がバラバラ。
リュウキュウチトセカズラ11.6-2
葉は革質で暑く艶がありますが、花も花弁が厚く丈夫そうです。
リュウキュウチトセカズラ11.6-3
花のアップ。南国らしくオレンジ色。果実は赤らしい。
リュウキュウチトセカズラ11.6-4

スポンサーサイト

コメント

可愛いですね

おはようございます

リュウキユウホウライカズラの名前は、なんか聞いたことがあるような・・・・
とても可愛い花が咲くのですね
花のアップ、とても良いですね
石灰岩の岩の上を這うのですね、面白いですね~
珍しいものを見せていただき、ありがとう♪

>いっしいさん、

こんばんは~。
いつも有難うございます。
沖縄の山は結構石灰岩で出来てる山が多くて、変わった植物が見られます。
それに海岸に見られるものもあったりして面白いです。
小さな島ですし、そちらの山に比べてずっと低いので、
山でも海風がいっぱいあたってそんな環境になるのかも知れません。

写真借用のご相談

以前ご連絡させていただいたことがある林と申します。
現在、沖縄の全樹木を掲載した「琉球の樹木」という図鑑を文一総合出版で制作中なのですが、もしよろしければ、こまつな様のリュウキュウチトセカズラと、ホルトカズラの花写真をお借りさせていただけないでしょうか?
特にリュウキュウチトセカズラは、3年間撮影に通いましたが、小さな花序の残骸1つしか見つけられませんでした。ぜひご協力いただけると幸いです。
何卒ご協力よろしくお願いします。

konokiさんへ

Konokiさん、こんにちは。
1度やんばるの山でお会いした事があった様に思いますが、琉球の樹木の図鑑が出版されるのを私も楽しみにしています。喜んでご協力させて頂きます。いま移動中なので、後でメールしますね。
此方へのご訪問、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索