私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (5)


ミツバオウレン(キンポウゲ科)
湿地でも山の方でも見かけました。
ミツバオウレン11.6.111
かなりの群生もあり、丁度いいタイミングだったと思います。
ミツバオウレン11.6.112
テンノウメ(ユキノシタ科)別名ヤシャビシャク
樹木の上に着いてました。初めて見る珍しい植物なのに花まで付いてラッキーでした。
沖縄には海岸の岩を這うバラ科の同じ名前の低木がありますが、特に関係はないみたい。
テンノウメ11.6.11
ノウゴウイチゴ(バラ科)
ノウゴウイチゴ11.6.12
モウセンゴケ(モウセンゴケ科)
他にナガバノモウセンゴケ、サジバモウセンゴケと言うのがあるらしいですがゆっくり見る時間はなかった。
モウセンゴケ11.6.11
ベニサラサドウダンツツジ(ツツジ科)
これはまだ蕾ですが、開花時は釣鐘状になるそうです。開花が見たいですね。
ベニサラサドウダンツツジ11.6.12
ムラサキヤシオツツジ(ツツジ科)
実際はもっともっと綺麗色でした。
ムラサキヤシオツツジ11.6.12
最後にミズバショウの花のある風景です。ほとんどリュウキンカと一緒です。
ミズバショウ11.6.111

ミズバショウ11.6.112

ミズバショウ11.6.113

最後まで見て頂いて有難うございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索