私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (3)

ズダヤクシュ(ユキノシタ科)
漢字で現すと「喘息薬種」となり、ズダとは喘息の事らしい。
ズダヤクシュ11.6.11
ミネザクラ(バラ科) 別名:タカネザクラ
葉があったので咲き終わりかなと思っていましたが、この桜は花と葉が一緒に出るそうです。
ミネザクラ11.6.11
タケシマラン(ユリ科)
タケシマラン11.6.121
小さくぶら下がった花がなんか可愛い。
タケシマラン11.6.122
チングルマ(バラ科) 
チングルマ11.6.11-1
1か所の休憩所近くで固まって咲いてました。花後のふわっとした種を7月に八方尾根で見た事がありました。
チングルマ11.6.11-2
タネツケバナ(アブラナ科)
タネツケバナ11.6.11
ツクバネソウ(ユリ科)
葉の数の多いクルマバツクバネソウは過去に見た事がありましたけど、これは初めて。
ツクバネソウ11.6.11-1
花の様子。
ツクバネソウ11.6.11-2
ツルコケモモ(ツツジ科)
花を見たかったですね~~。
ツルコケモモ11.6.11
ツルリンドウ(リンドウ科)
高千穂に行った時普通のリンドウを間違えてこれだと思ってしまい、それ以来見たかったのです。花も見たいです。
ツルリンドウ11.6.11
ツバメオモト(ユリ科)
葉が立派なので見ごたえのある植物ですね。花も綺麗でした。
ツバメオモト11.6.11
翌日別なポイントでみた大株で花もいっぱい付いてました。
ツバメオモト11.6.12
スポンサーサイト

コメント

まだ続きがあったんですね(^^

たくさんの花を見ながら
私も一緒に行った気分になって楽しませていただきました。

まだ続きはあるのかな?

懐かしいです

はるかな尾瀬・・・という歌を思い出します
昨年行った時には チングルマなどは見つけていませんでした
でも中には見た花もあって 懐かしく思いだしています
いっぱいの花見せて頂けて 嬉しいです
ありがとう!!

>せさみさん、

あとまだ残りがあってパート5位まで行きそうです。
なかなか整理が追いつきません。
たった2日半で出会った植物ですが、まだまだ見てないものが沢山あり、
さらに1週間経てば別な花が咲くでしょうし、季節をかえればさらに、、ですよね。
魅力いっぱいの所でした。

>さちさん、

昨年行かれたのでしたよね。
又行ってみたくなった?^^//

行けてない所もたくさんあって、とにかく広いのにはびっくりでした。
ニッコウキスゲの時もきっと綺麗でしょうね。

沢山の花

こんばんは~

お出かけになっていたのですね
沢山のお花に会えて楽しかったでしょうね~
沢山見たことの無い花ばかり出て来ますね
タケシマラン、ツバメオモト、こちらでは見ることはできないみたいです
とても可愛いですね

>いっしいさん、

こんばんは~
今回はすみれ以外にたくさんの花や野草を見て来ました。
勿論沖縄ではどれも自生していない植物ばっかりで楽しい花旅でしたよ。
見るものみんな珍しくていっぱい撮って、それを見ながら思い出したりしています。
ツバメオモトは豪華に大株で咲いていましたが白い花が清楚で
綺麗でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索