私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

旅先で見た野草達 11.6.10~12 (1)

すみれの花に会うために出かけた時には、いつもすみれの数以上にいろんな季節の花や野草に出会います。
結構数もたまっているのでいつかはちゃんとそのページも作りたいと思っていますが、とりあえずこちらに記録として残しておきます。

すみれの花はこちら→すみれのblogにアップしています。

タテヤマリンドウ(リンドウ科)
タテヤマリンドウ11.6-1 爽やかブルーがなんともいえません。
タテヤマリンドウ11.6-2

エチゴキジムシロ(バラ科)
エチゴキジムシロ11.6-1

エチゴキジムシロ11.6-2

イワナシ(ツツジ科)
イワナシ11.6.10-1
白花のイワナシも咲いてました。
イワナシ11.6.10-2

サンリンソウ (キンポウゲ科)
サンリンソウ11.6.11-1
花が一つだからイチリンソウ、2つでニリンソウ、3つで。。と言う訳ではない様です。
違いは葉柄があるかどうかにあるらしく、これは葉柄があるのでサンリンソウ。
サンリンソウ11.6.11-2

ウスバサイシン(ウマノスズクサ科)
この野草の葉をみつけると、咲いてるかな~と足元の花を探すのが楽しみです。
ウスバサイシン11.6-1
これは一番の大株で友達が見つけました。花の数が見事でした。
ウスバサイシン11.6-2
他にも色の違う花があったので集めてみました。
ウスバサイシン11.6-3
ここも花が5~6個
ウスバサイシン11.6-4
側にミヤスミレがあったので葉が写ってます。
ウスバサイシン11.6-5
少し赤っぽい花。
ウスバサイシン11.6-6
緑色のもありました。
ウスバサイシン11.6-6

ウスバサイシン11.6-7

まだ他の野草の花達がありますが(2)に続きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索