私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

テンニンカ 

台風2号が過ぎ去って1週間、そろそろ大丈夫かなとやんばるへ出かけてみました。
芽が出てるかな思われた目的の野生ランの場所は、風で落ちた葉に埋まってしまい探すどころではありませんでした。
タカツルランの開花は?と別な場所に行ってみましたが、花芽らしきものが風にとばされて傷んでいる状態で、かなり大きなダメージを受けた様です。

あきらめて昼食をとって帰ろうかと言う所でしたが、テンニンカは咲いてるという情報をもらって行ってみたら、強い風にも負けずよく残っていてくれました。
テンニンカ11.6.4-1
フトモモ科で東南アジア原産。
テンニンカ11.6.5-2
綺麗な花ですよね。園芸品としても良く使われています。
テンニンカ11.6.4-3
高さは2~3m位。果実は黒紫色で食べられます。
テンニンカ11.6.4-4

他に山の中で残っていたのはイジュの花位でした。
イジュ11.6.5

倒れた木やすっかり葉の落ちた気が多かったなか、この花が山道に落ちていました。
オキナワシタキソウの様です。
オキナワシタキソウ11.6.4
花が綺麗な状態でしたので台風後に開花したものと思われ、辺りをみんなで見上げたりしたのですが、よく確認出来ませんでした。新たな自生地ならうれしいので、今後も気をつけてみていたいです。




スポンサーサイト

コメント

天人花ですか 天女のようなピンク? 
きれいですね~ おまけに実が食べられるっていうのがいいですね^^
また 今度の週末もお出かけお天気だといいですね。

>volさん、

なかなか綺麗な花です。見ごたえっていうか撮りごたえありました。
なんで天人っていうのかよく分かりませんが。。
まっ白なら天女って感じですけどね~ 。

この日は梅雨の中にも限らずいい天気というか、暑かったです。
この調子で今週末まで続けたい所です。たのしみ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索