私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ベンガルヤハズカズラ

家の近くの荒れた空き地を占領しているこの花は熱帯インド・ベンガル原産の園芸種です。
公園の休憩所の日よけのためや垣根などに植栽されています。
これはノアサガオと同じように野生化したもの。
ベンガルヤハズカズラ11.4.5-1
キツネノマゴ科で蔓性のこの花は年中咲いてます。花がないな~と言う時は草刈りをされた時ぐらいでしょうか。
暫くするとまた復活して空き地の草や木を覆い尽くして咲いてます。
ベンガルヤハズカズラ11.4.5-2
幅が7~8cmもあるこの葉はどうも可愛いとは言えないけど淡いブールは良い色だなと。。
葉の縁は角ばっています。
ベbbガルヤハズカズラ11.4.5-3
何かの木をすっかり覆った様です。
ベンガルヤハズカズラ11.4.5-4
スポンサーサイト

コメント

繁殖力が強いのですね~

でも 色も綺麗ですし・・・可愛いですね。

下の記事のマメヅタラン 透き通ったような花弁が素敵ですね~

またまた 沖縄に行った夢をみました。(*^_^*)

面白い花ですね

こんばんは~

初めて見る花です
熱帯の花だから、こちらでは見ることは出来ないですね
面白い花の形ですね
しかも繁殖力旺盛なんですね
キツネノゴマ科とは思えない大きな花なんですね

>ココさん

そうなんですよ~ 
ほんとにこの植物は捕まえる所があるとどこまでも広がって行きます。
花も年中でやっぱり南国の花です。
マメズタランは今年は特に綺麗でした。

私もココさんと何度も夢で逢ってます。
なんだかラブレターみたいになって来た。。^^;

>いっしいさん、

アサガオ位の花の大きさです。
私はやっぱり小花の方が好きなんですけど、
身近な花がいっぱい咲いてると知らんふりは出来ないので、
サンダルはいて出かけて来ましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索