私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

マメヅタラン11.4.10

3週間前には開花が2~3個だったのですが、この日みんなと行ってみたら丁度満開状態でした。
マメヅタラン11.4.10-1
コンデジで片手を伸ばしてなるべく近づけて花を取りました。
それでもトリミングしたものです。
マメヅタラン11.4.10-2

マメヅタラン11.4.10-3
開花して暫くは淡いクリーム色ですが、時間がたつと唇弁が赤くなってくる。
マメヅタラン11.4.10-4
関東以西の本州から琉球列島に分布。
因みに環境適能力が低く移植するとほとんど育たないそうですよ。
スポンサーサイト

コメント

可愛い!!

こんばんは~

沢山のマメヅタランですね(@@)
こちらのお山では、岩場に張り付いたのを見ますが
こんなに沢山の花は付きません
それに、6月に入ってからしか見れません
やっぱり沖縄は暖かいのですね(今さらですが)

>いっしいさん

こんばんは~。
こちらではまだ木に着いたのしかみていませんが、
どれも山の奥だし、目の前と言う訳にはいかず、撮るのに結構苦労しています。
でも毎年時期には見る事が出来るのですから贅沢はいえませんね。
薄く透ける感じがとても綺麗だなぁと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索