FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

海辺の植物(ミルスベリヒユ)

ミルスベリヒユの花を探しに海辺へ行ってみました。
葉も茎も多肉質で岩に引っ付いて低く広がっていくのは、
前に何度か見ていましたが、花が咲いているのを見ていなかったので
今回はどうかなぁ~と、これで3度目になりましたが。。
海の岩の上を歩きながら探していたらあっさりと出会えました。白くて小さい花です。
ミルスベリヒユ

花をアップで撮ってみました。5~6ミリ位の大きさですが、花弁がないと本に書かれていました。だから5角形の5枚白いのは萼なんですね。
小さいけどなかなか魅力的です。
ミルスベリヒユ

もう一枚横顔も。。 撮影の時間が午後3時半位でしたので、もしかしたら午前中はもっと広がっているのかもしれません。
またはもう少し日にちが経つと雄しべや雌しべがもっと伸びるのかも知れません。
ミルスベリヒユ

ネットで検索するとシロミルスベリヒユとしているのもありました。
普通ミルスベリヒユと呼ばれているのにはピンク色のが多いようです。
私はまだ見ていませんが、また何処かで会えるのを楽しみに待ちます。
こんな風に土のない岩について咲いていました。ミルスベリヒユ

スポンサーサイト



コメント

海辺にこんな可愛い花が咲いてるのね。
よく見つけられましたね。ピンクもあるそうで また見つかると
良いですね。五枚の苞なのね先っぽに緑の飾りがあって
とっても可愛いですね。

ピンクの花も見てみたいです。
小さい花は可愛いですね。
こんな風に岩にひっついて雨や海風にさらされても
壊れない力強さもあるんですよね~。
海辺の散策、けっこう楽しいよ^^

野から山から花が消えていく秋、なのに南では、こんな幻想的な花に会えるなんて、暑いのはいやだけど羨ましいです。

kazuhoさん、お帰りなさい。
そうですね。暑いのはしんどいですが、
年中花に会えるのは暑さのお陰ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索